NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】ついに「討伐戦」が公開!高スコア獲得のための編成のコツや報酬を紹介/初挑戦の結果【攻略日記194日目】

こんばんわ、矢印です。

NieR Re[in]carnation(リィンカネ)でついに「討伐戦」が開始されました!

今回は討伐戦で高スコアを出すための編成方法や報酬について紹介、実際に挑戦してみた結果をまとめます!

討伐戦はどんなクエスト?

事前にアナウンスされてたように、討伐戦は3パーティで挑戦するクエスト。ママが「倒すことができない、とても大きな敵」と言ったように、体力が∞のボスに与えたダメージの累計でスコアが決まり報酬が貰える仕様となっています。

討伐戦は属性別で3種類の難易度

討伐戦は属性ごとで分かれており、各属性で3種類の難易度があります。

事前の予想で「全WAVEが同じ属性の敵だと辛い」と思っていましたが、悪い予想が当たってしまいました・・・

挑戦回数に制限があり、難易度に関わらず各属性1日1回だけ挑戦できるようです。

各難易度1回ずつ挑戦できる「真暗ノ巣窟」とは違うので注意が必要です。

最初はQUEST1のみ解放されており、ハイスコアが250,000を超えるとQUEST2、800,000を超えるとQUEST3が解放されるようです。

WAVEは時間経過で進行

討伐戦は全WAVE同じボスに挑むのですが、ボスには体力の概念がないため倒すことができません。

そのため時間経過でWAVEが進行する仕組みとなっています。各WAVE2分の持ち時間があり、それが経過するとキャラの生存状況に関わらず次のWAVEに進みパーティが入れ替わります。

討伐戦限定の要素「ノックダウン」

討伐戦には「ノックダウン」という限定要素があります。

ボスにスキルでダメージを与えることでノックダウンゲージが貯まっていき、全て貯まると「ノックダウン状態」となります(各WAVE1回のみ)

ノックダウン中のボスは球状となり、攻撃をしてこない上に通常より大きなダメージを与えることが可能です。ただしコンボによるボーナスは発生しません

一定の時間経過(ノックダウンゲージが全て減少するまで)でボスは元の状態に戻ります。

討伐戦のパーティ編成

討伐戦では「キャラ」「武器」「オトモ」「メモリー」一切重複させずに3パーティを編成する必要があります。

編成の仕方

まず、どうやったら強いパーティが組めるか以前に、編成がとてつもなく面倒で時間がかかります。

編成の順番は色々とあるでしょうが私の場合は

①キャラを9体編成(メイン武器の属性を全キャラ統一させる)

②強いキャラから順にサブ武器を編成

③サブ武器が足らないキャラがいれば他の武器種のキャラとチェンジ

④メイン武器の属性の支援アビリティを持ったオトモと反対の遮断アビリティを持ったオトモを各パーティに配置。残り1枠は育っているオトモを装備。

⑤強いキャラから順に相性の良いメモリーを編成

すごく当たり前のことを書いた気もしますが、1パーティ組むのに20分くらいかかりました。特にメモリーの編成が難しい。

人によってはサブ武器まで装備させながらキャラを順に配置する方もいそうですが、概ねこんな感じじゃないでしょうか。

1組作れたら後はコピーしたパーティでメイン武器の持ち変えとオトモの支援遮断を調整して各属性のパーティを作っていきましょう。

ちなみにオトモは支援も遮断も全然足りません!早めの追加をお願いしたいですね。

討伐戦の報酬

討伐戦の報酬でメインとなるのはスコアに応じて貰える「討伐戦コイン」です。

討伐戦コインは交換所で貴重な「天頂の光華」「黒真珠」などと交換が可能。

他にもチャレンジミッションで報酬が用意されています。

討伐戦を1回プレイ 100ジェム
討伐戦のボスを1、3、5、10回ノックダウン 各100ジェム
ハイスコア150,000到達 キャラ強化材:特大×200
ハイスコア250,000到達 武器強化材:特大×300
ハイスコア450,000到達 何かの技術書:上級×2
ハイスコア800,000到達 天頂の光華×1
ハイスコア6,500,000到達 記章:タタリガミ・○○撃退

ハイスコア到達報酬は各属性ごとに5個ずつ用意されています。

矢印
記章のミッションだけ桁違い・・・

討伐戦に挑んでみた

ここからは実際に挑んでみた結果と感想について。

全属性パパっとパーティを組んで挑んだところ「照リ渡ル祟リ神(光属性ボス)」が最も高スコアだったのでパーティなどを紹介します。

とりあえず各パーティに高火力キャラを分散させて組んだだけのパーティです。最初に組んだ時はちょっと警戒してヒーラーも編成したのですが、模擬戦をやってみたところQUEST1ではまったく必要なさそうだったので外しました。結果がこちら

スコアが768,268で、チャレンジミッションで「天頂の光華」がゲットできる800,000の寸前まで行きました。

QUEST2ではさらに難易度ボーナスが付くので明日には達成できるのではないでしょうか。

QUEST3になると推奨戦力が現戦力を越えているので、実際にやってみないとどうなるかはわかりません。1つ言えるのはこの程度のパーティでは「記章」には到底たどり着けないだろうということですね。

討伐戦クエストは期間限定ではなく常設なので、気長に育成をしていくしかなさそうです。

まだ考察の段階まで至っていませんが、多少面倒ですがオートを切ってノックダウンの時にキャラスキルを叩き込むだけでスコアが大きく伸びたので最低その程度の戦略は取った方が良いでしょう。

まとめ!

ぶっちゃけ討伐戦、事前準備が足りませんでした・・・

奈落の塔もそうですが、普段いかに特定のキャラだけで編成していたかを思い知らされるクエストですね。

サブ武器のスキルとオトモを慌てて育成するも素材が全然足らず全てが中途半端な編成となりました。

何はともあれ「真暗ノ巣窟」と並んで毎日のルーティーンとなること必至の討伐戦。今回は初見プレイの記事となりましたが、いずれは高スコア獲得のための考察記事も作成していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.