カウンターサイド 攻略日記

【カウサイ】実はショップで買える!!オペレーターの選び方やおすすめの強いオペレーターを紹介!!マイナス効果のオペレーターも・・・【カウンターサイド攻略】

こんばんわ、矢印です。

カウンターサイドで実装されたばかりの新要素「オペレーター」、使いこなせていますか?

素人うさぎ
そもそもSSRが全然出ないよ・・・
オペレーターに限らず、最近カウサイのガチャ運が最悪だもんね。でも実はオペレーターは課金しなくてもショップで買えるんだ。
矢印

今回はオペレーターをショップで買うときの選び方や、オススメの編成について紹介します!

オペレーターはショップで買える!

オペレーターは交換所内の「プラネットモール」で交換することができます。

交換にはガチャ(採用)を引いたときに貰える「タスクプラネットポイント」が必要ですが、カウサイは他のソシャゲに比べて圧倒的にガチャが引きやすいため割と簡単に貯めることができます。

しかも実装済みのSSR全種から選んで交換することができるんです!太っ腹!!

オペレーターの選び方

オペレーターで最も重要な要素が「指揮スキル」です。

付け替え可能な補助スキルに対し、指揮スキルはそのキャラ固有のものなので、手持ちのユニットや編成に合っているかがオペレーター選びでは一番大切。

指揮スキル発動には特定のクラスを順番に出撃させる必要があるので、発動条件に含まれるクラスのキャラが部隊に編制されているか確認しましょう。

特に注意が必要なのが、数が少ないサポータータイプ。ガントレットでもサポーターが全く編成されていない部隊なのにオペレーターを「ナツキ」にしているのを見かけたりします。

矢印
指揮スキルは未発動はかなりもったいないぞ!!

オペレーターごとの特性

オペレーターの指揮スキルには「全体に効果があるもの」「特定のキャラに効果があるもの」の2パターンがあります。

現在実装されている6体のSSRオペレーターの指揮スキルがこちら

オペレーター 指揮スキル
シグマ 味方全員に解除されないバリアを生成+相性ダメージ増加
カナミ 味方ストライカーにスタン免疫+攻撃力と相性ダメージ増加
オリヴィア 味方カウンターにデバフ免疫+ダメージ減少とリジェネ効果
アナスタシア 敵全員に被ダメ増加
クロエ 敵全員のバリアを解除+防御ダウンと睡眠効果(ボス除く)
レナ 味方全員に攻撃力と攻撃速度増加

シグマとレナが味方全員、アナスタシアとクロエが敵全員に効果があるのに対し、カナミはストライカーのみ、オリヴィアはカウンターのみに効果が発生します。

当然使い勝手が良いのは全体に効果があるスキル持ちのキャラですが、効果が特定のキャラに限定される場合は倍率が高いのが普通です。

もし効果が発生する特定キャラの染めパなどが作れる場合にはそちらを使った方が高い効果が期待できますが、部隊編成にはバランスも大事なのでよく考えて編成しましょう。

矢印
カナミを使いたいからって、全員がストライカーの編成はちょっと・・・ストライカー多めの編成がオススメだね
オリヴィアの場合は対象がカウンターだから編成には困らなそうだよね
素人うさぎ

オススメのオペレーター

ここまで紹介した要素を踏まえて、オススメのオペレーターを紹介します。

1.レナ・マッケンジー

レナの性能は「攻撃特化型」です。シンプルに攻撃と攻撃速度を上げてくれる指揮スキルは場面を選ばず活躍できるでしょう。

特に攻撃速度は装備のセットオプションでは4枠必要な貴重なスキルなので非常に重宝します。

序盤から大量のシージタイプが襲いかかってくるイベントなどはレナで攻撃速度を上げると対処しやすいです。

2.シグマ

シグマの性能はレナと対照的で「防御特化型」となっています。

キャラの防御性能が上がれば戦場にいられる時間も伸びるため、結果的に火力アップにも貢献します。

特に覚醒ヒルデとの相性が非常に高いので、覚醒ヒルデを編成するパーティにはシグマを置きたいですね。

ただしシグマはピックアップの対象となっているので天井で必ず入手できるため、交換で選ぶのは少しもったいないかもしれませんね。

SRを使うのも有効

ここまで「指揮スキル」に焦点をあてて紹介しましたが、「補助スキル」も非常に高い効果を発揮します。

ただしキャラ固定の指揮スキルに対し、補助スキルは排出時にランダムで決定されるため運の要素が非常に大きいです。付け替えにはランクが同じかそれ以上のオペレーターが必要なので、SSRのオペレーターではなかなかできません。

その点SRはガチャ排出でもそこそこ重複するため、補助スキルの付け替えや指揮スキルのレベル上げはSSRに比べて容易なので、無強化のSSRより厳選や強化をきっちりと行ったSRオペレーターを使うのもひとつの手です。

「足を引っ張る」キャラも存在

SRオペレーターを使うときに注意して欲しいのが「指揮スキル」の内容。

シャン・ウェイ」の指揮スキルは「足を引っ張る」で、その名の通り敵にバフをかけるとんでもないスキルです。

なぜこんなスキルを持ったキャラが実装されたのか謎ですが、今後ももしかしたらこういうキャラが出るかも・・・?

シャンは補助スキルのレベルアップ要員として使いましょう・・・

矢印
最初はよくみないで普通に使ってたよ・・・

まとめ!

オススメのオペレーターについて選び方などを紹介しました。

まだまだ数が少ないオペレーターですが、同じ部隊でもオペレーターを代えるだけでガラッと変わるので、とても面白い要素ですね。

今までの編成に適当なオペレーターを置くより、オペレーターを軸に編成をし直すことでガントレットの勝率がグンと上がったりするので、一度見直してみてはどうでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-カウンターサイド, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.