カウンターサイド 攻略日記

【カウンターサイド】キャラの強化を徹底解説!強化素材の入手方法から効率の良い強化方法まで/終身雇用契約をするとどうなる?【攻略】

こんばんわ、矢印です。

カウンターサイドが面白くてすっかりハマっております。

何が面白いって、他のソシャゲに比べてキャラの強化がポンポンと進むんですよね。しかし「キャラの強化方法がわからない」「どのキャラから強化すればいいのかわからない」という方も結構多いのではないでしょうか。

そこで今回はカウンターサイドのキャラ強化について解説をしていこうと思います。

カウンターサイドが好きな方はこのアプリもオススメです

ステラアルカナ-愛の光と運命の絆

ステラアルカナ-愛の光と運命の絆

YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

キャラの強化システム

キャラの強化はメニューの「管理部」から行います。

一口にキャラ強化といってもいくつかの要素があるので、順に説明します。

ユニットレベル

まずは基本中の基本、ユニットレベルですね。

ユニットレベルは基本的に「力量評価書」「クレジット」を消費して行う「年俸交渉」で上げることが出来ます。

通常のソシャゲであれば強化に使う素材を選択したらそれに伴って必要なゴールドを消費して終わり、あとは確率で大成功になるかどうか程度ですが、カウンターサイドはここからが一味違いますね。

なんと消費するクレジット量を選べるのです!これは斬新でした。しかしここで問題なのが果たしてどれを選ぶか?ということ。

答えは1つ。必ず「30%もっと上げる。」を選んでください。

30%増加はクレジットの消費が激しいですが大成功の確率が上がるため、クレジット以上に入手しにくい力量評価書を節約できます。

さらに次項で説明する「愛社心」が上がりやすいのが何よりの魅力。年俸交渉は必ず30%増加で行うことをオススメします。

愛社心

「愛社心」戦闘に勝利するか年俸交渉に成功すると増加します。

その数値の高い低いはステータスに影響しませんが、最大値である100に達した場合のみ全ステータスが2%増加します。

また、愛社心が100のキャラは「終身契約」という特別な強化を行うことができます。(詳しくは後述)

しかし愛社心は戦闘に敗北したり年俸交渉に失敗すると下がってしまうので注意が必要です。

限界突破

限界突破」はソシャゲではお馴染み、ガチャで被ったキャラを使った強化で、カウンターサイドでは☆の数だけ限界突破を行うことが出来ます。

つまりSSRは★★★☆☆☆なので3段階限界突破が出来るということですね。

限界突破を行うとレベル上限が解放され、ステータスにボーナスも付きます。

カウンターサイドでは被りキャラがいなくても「適正コア」と「特殊適正コア」を使うことで限界突破が可能となっています。

SSRの限界突破に必要な素材
1段階目 キャラなし 適正コア×30、20,000クレジット
キャラ1体 20,000クレジット
2段階目 キャラなし 適正コア×60、特殊適正コア×12、150,000クレジット
キャラ1体 適正コア×30、特殊適正コア×6、150,000クレジット
キャラ2体 150,000クレジット
3段階目 キャラなし 適正コア×90、特殊適正コア×18、450,000クレジット
キャラ1体 適正コア×60、特殊適正コア×12、450,000クレジット
キャラ2体 適正コア×30、特殊適正コア×6、450,000クレジット
キャラ3体 450,000クレジット

ここで注意が必要なのが、被りキャラは1段階目の限界突破には使わないほうが良いという点。

表を見てもらえばわかりますが、限界突破1段階目は「特殊適正コア」を消費しません。そのため1段階目でキャラを素材として使ってしまうと「適正コア30個」の代わりにしかならないのに対し、2段階目以降は「適正コア30個と特殊適正コア6個」の代わりとなります。

被りキャラがいる場合には必ず2段階目以降に使うようにした方が貴重な特殊適正コアの節約になります。

注意!!

被りキャラは1段階目の限界突破に使ってはいけない!!

スキルレベル

キャラには「基本スキル」「パッシブスキル」「特殊スキル」「究極スキル」の4種類のスキルがあります。

限界突破をすることで上限が上がり最大で5レベルまで強化できます。

それぞれレベル4まではそのスキルの効果が高くなるだけですが、レベル5に強化することで新たな効果が付与されます。

スキルの強化は「訓練資料」を使って行いますが、力量評価書に比べて入手数が少ないため、計画的に使う必要があります。

ポイントとしてはたくさんのキャラを平均的に上げるよりもエース級のキャラに絞って特殊効果が発生するレベル5まで上げていく方が効果的に戦力を上げられるでしょう。

強化素材入手先一覧

キャラの強化に使う素材の入手先を一覧にまとめます。(赤字は回数限定で最上位素材も入手可)

育成要素 素材名 入手クエスト
全て クレジット 収益創出
年俸交渉 力量評価書 攻撃特訓、現場鎮圧
スキルレベル 訓練資料 防御特訓、現場鎮圧
限界突破 適正コア 対空訓練、調査活動

キャラ育成最後の仕上げ「終身契約」とは?

「終身契約」は「愛社心」が100のキャラのみ「終身誓約書」を使って行える特別な強化です。キャラ強化の最終点と言い換えてもよいでしょう。

「終身契約」の効果は?

終身契約をしたキャラは「終身在職」と称号が付き、様々な恩恵が受けられます。

1.愛社心減少なし

愛社心は先に説明した通り、最大値の100になると全ステータスが2%増加しますが、年俸交渉で失敗したり戦闘で敗北することで減少してしまうため、常に100をキープするには気を使うところ。

しかし終身契約を交わし終身在職となったキャラは愛社心が減少しなくなるのです。それなら失敗を恐れず高難度クエストにも連れて行けますね。

2.経験値にボーナスが付く

終身在職となったキャラは年俸交渉や戦闘勝利時に獲得できる経験値に20%のボーナスが付きます。

そのため愛社心が100となったキャラはすぐに終身契約を交わした方が以後の育成で無駄に素材を使う必要がなくなります。

3.特別な会話

さらに、終身在職のキャラは特別な会話が発生することもあるとのこと。

可愛いキャラが多いカウンターサイドですから、推しのキャラを優先的に終身契約するのもアリかもしれませんね。

戦闘後のセリフにも忠誠心がみてとれる

 

終身誓約書の入手方法

終身契約で必要な「終身誓約書」はミッション達成で貰えるほか、ショップの「便利アイテム」450クオーツで購入できます。

さらなる強化実装も示唆

また、終身契約したキャラでもレベルの上限は変わらず100ですが、「図鑑」で貰えるレベル達成報酬は110まであることなどから、今後更なる強化が実装されるのは間違いないでしょうね。

優先して強化したいキャラとは?

カウンターサイドにはサービス開始直後からかなり多くのキャラが実装されているため、どのキャラから育てたら良いか迷ってしまいますよね。

カウンターサイドは育成の難易度がそれほど高くないため、トップランカーを目指すつもりでなければ基本的には好きなキャラから育てて良いと思いますが、その中でもなるべく優先して育てたいキャラを解説します。

「タワー型」は強化必須

育成クエストである「模擬作戦」の「防御特訓」は1日に2回しか挑戦できない分、大量のスキル訓練資料を獲得できます。

しかし防御特訓には「シージタイプ」の敵が大量に出現するため「タワー型」のキャラの育成が進んでいると攻略が楽になります。

現状でタワー型のキャラはかなり限られているため、1体でも2体でも強化しておくと良いでしょう。

「万能攻撃タイプ」は優先して育てたい

同じく模擬作戦の「対空訓練」では飛行タイプの敵のみが出現。こちらは「地上攻撃」のキャラでは攻撃することすらできないため、「万能攻撃タイプ」で小隊を組むことになります。

レベルの高い対空訓練をクリアするには万能攻撃タイプのキャラの育成が必須となるため、優先して育てると良いかもしれません。

各クエストの特徴はこちらでまとめています。

【カウンターサイド】クエストの種類が多すぎ問題!それぞれの特徴をクエスト別に紹介!優先して周回する作戦と後回しでいい作戦【攻略】

こんばんわ、矢印です。 カウンターサイド面白いですね!私も幻影戦争やリィンカネそっちのけでハマってしまってます・・・ しかしそんなカウンターサイドに、1つ問題が・・・そう、クエスト(作戦)の種類が多す ...

続きを見る

ソルジャーやメカニックは育てる?

カウンターに比べるとSSRの実装数が圧倒的に少なくどうしても見劣りしてしまうソルジャーとメカニック。そのため育成が後回しになりがちですね。

現状ではカウンターだけの育成で困ることはありませんが、今後は活躍の場が訪れるのは間違いないでしょう。

限界突破の素材はタイプごとに異なるので、ソルジャーやメカニックはカウンターと素材の取り合いにはなりません。もしSSRが引けたなら育成することをオススメします。

まとめ

カウンターサイドにおけるキャラの強化についてまとめました。

キャラを強化して高難度クエストをクリアするのはソシャゲ最大の醍醐味です。効果的に育成を進めて、もっとカウンターサイドの世界を楽しみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

カウンターサイドが好きな方はこのアプリもオススメです

インフィニット ラグランジュ

インフィニット ラグランジュ

NETEASE INTERACTIVE ENTERTAINMENT PTE. LTD無料posted withアプリーチ

-カウンターサイド, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.