NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】新章「太陽と月の物語」公開!新たな物語はどんな話?ストーリーまとめと新要素の紹介!ネタバレあり【攻略日記245日目】

こんばんわ、矢印です。

NieR Re[in]carnation(リィンカネ)で新章となる「太陽と月の物語」が公開されました!

リィンカネはストーリークエストの難易度が高くキャラの育成をそこそこ頑張らないとクリアできないため、1章の「少女と怪物の物語」がクリアできないままリタイアした方も多いはず。

今回はそんな方のために新章の物語を簡単にまとめます。なお、ストーリーのネタバレを含みますのでご了承ください。

太陽と月の物語はどんな話?

第1章の「少女と怪物の物語」は怪物【レヴァニア】が人間になるために少女【フィオ】と檻の中を旅する物語でした。

新章「太陽と月の物語」は壊れた太陽を修復するため女子高生の「陽那」が檻を旅する物語です。おそらくこちらが「太陽」でしょう。

陽那は成績優秀で誰からも好かれるような女子高生。しかし順風満帆に見える生活も、家に帰れば仕事もせず家を荒らす父と2人。浪費癖のある母のせいで壊された家族だったが、かつてたくさんの幸せをくれた父に献身的に尽くす陽那。「壊れた太陽を修復すれば過去も修復できる」と言われた陽那は太陽の修復を決意します。

そして本章ではもう1人、男性の主人公がいます。こちらが「月」の物語ですね。物語は「陽那」の方から始まっているため詳細はわかりませんが、こちらはこちらで月の修復をするようです。

新章からの変更点

新章からの変更点や新要素を紹介します。

ママではなくパパ・・・!

リィンカネと言えば檻のナビゲーター役として「ママ」が有名。しかし新章ではママではなく「パパ」が登場!

今回の話は「父」と「母」が大きく関連しているようで、陽那の物語には父が登場するので「パパ」なのかもしれませんね。

新要素「スマホ」

本章の主人公である陽那は現代の人間。檻に迷い込んだ際に「スマホ」を所持しています。

最初は全く使えなくなっていたスマホですが、檻を進むうちに幾つかの機能が使えるようになります。

最初は「チャット」と「フォト」が解放されます。実際に使う場面はまだありませんでしたが、今後はこれらの機能を使った要素や新機能が追加されるでしょう。

第1話はくせ毛の見習い魔女の話

リィンカネは主人公たちが檻の中で「黒いカカシ」に入り、その物語の記憶を修復することで目的に近づいていきます。

新章の第1話は「朝暉の章」でくせ毛の見習い魔女のお話です。

「朝暉の章」あらすじ

くせ毛の少女は魔法の素養がある学校にやってきた。

すると男子にパンを取られたと泣いている眼鏡の少女に出会う。気の強いくせ毛の少女は男子からパンを奪い返そうとするが、付け焼刃の魔法は男子には通じない。

そこに現れたのがツンツン頭の少年。彼は男子を魔法でやっつけた。その出来事をきっかけに3人は親友として付き合うようになる。

数年後。

魔法使いは特定の時期になると契約を結び「ツガイ」となる。つまり結婚相手を探すのだ。

くせ毛の少女たちも契約の儀式を目前に控えていた。大人びた雰囲気のくせ毛の少女は人気を集めており、幾人もの男子から「自分と契約を」と迫られる。

しかしくせ毛の少女は彼らを一蹴。そして密かに想いを寄せていたツンツン頭の少年に想いを伝える。自分と契約をしてほしい。

ツンツン頭の少年は首を振り少女の申し出を断る。彼が好きなのは眼鏡の少女だったのだ。

くせ毛の少女は2人に裏切られた気がして、眼鏡の少女を責め立てる。親友なのに隠し事をしていたのか。

しかし眼鏡の少女は思いもよらぬことを口にする。自分が好きなのはあなただ、と。

混乱したくせ毛の少女は「2人とも消えてしまえばいい」と言い残しその場を去る。

3日後、儀式の当日。眼鏡の少女とツンツン頭の少年は現れなかった。心配した先生は、くせ毛の少女に2人を探してくるようお願いする。

3日の間、色々と考えた少女は反省をしていた。そして2人が幸せになれるなら、自分はそれを応援しよう。そう決めていたのだ。

そうして辿り着いた1つの部屋。なぜか魔法で鍵がかけられたその部屋には、変わり果てたツンツン頭の少年の姿があった。

眼鏡の少女はその日以来姿を消してしまった。くせ毛の少女は意図せず実現してしまった自分の言葉を後悔することとなる。

そしてくせ毛の少女は眼鏡の少女を探す旅に出るのだった。

まとめ!

待ちに待った新章がついに公開されました。

「少女と怪物の物語」はとても良いラストを迎えたため新章も楽しみにしていましたが、期待を裏切らず先が気になるストーリーですね。

ストーリークエストのミッションも「オトモスキルを使う」などの面倒なものは撤廃され「戦闘不能1回以下」に統一されたことで、ストーリーを楽しんでいる間に余計な手間がかからなったのは嬉しい限り。

今後は「陽那」はもちろん「くせ毛の少女」も新キャラとして登場することでしょう。新しい真暗武器も楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.