こんばんわ、矢印です。
2周年を迎えたFFBE幻影戦争で、新たに「トラマス武具の強化」が実装されました!
その内容がやや複雑だったので解説をしていきましょう!
トラマス武具の強化とは?
これまでは一切の強化ができなかったトラマス武具ですが「台座」機能の解放で更に強化することができるようになりました。
強化といっても他の武具の強化とは全く異なり、「理想」「希望」「公正」「克服」「繁栄」「栄光」の6種類の台座に「信銘石」をセットすることで能力を付加することができます。
新アイテム「信銘石」とは?
「信銘石」とはトラマス武具にセットすることで強化できる新アイテムです。
信銘石の種類
信銘石には台座と同じく「理想」「希望」「公正」「克服」「繁栄」「栄光」の種類があり、それぞれの種類の中で付加されるステータスごとの「タイプ」が存在します。さらにUR、SSR、SR、R、Nと5段階のレアリティに分かれています。
信銘石 | タイプの種類(SSR以上) |
理想、公正、繁栄 |
ヴァイタル、テクニカル、シールド バリア、ラック、ドッヂ、アヴォイド |
希望、克服、栄光 |
アクティブ、アサルト、マジック、デックス エイム、クリティカル、スピード |
台座にセットできるのは同じ種類の信銘石だけです。
信銘石の入手方法
信銘石はその「欠片」を使って「錬成」することで入手できます。
SRまでの信銘石の欠片は曜日・育成クエストの「信念の間」で獲得可能。しかしSSR以上の欠片は新たにモグショップに追加された「スコアメダル」で交換するしかありません。
スコアメダルは高難度以上のクエストに追加された「スコア機能」によって、得られたハイスコアの累計に応じてミッション報酬としてもらえます。
信銘石の強化
信銘石には「基本ステータス」と「付加ステータス」があり、いずれも錬成時にランダムで決定されます。
信銘石にはレベルがあり、普通の武具と同じくアダマンタイトを使って強化することができ、レベルが上がると基本ステータスが上昇します。
さらに付加ステータスにもレベルがあり、こちらも上げることで付加能力が上昇します。
VCはレベルを上げるとステータスとパーティアビリティ、付与効果がいっぺんに上がりますが、それらのレベルを別々に設定したようなイメージですね。
ちなみに付加ステータスの強化には信銘石本体が素材として必要です。
また、信銘石は「鍛錬」を行うことでメイン以外の基本ステータス値をランダムに変化させることができます。
上昇でなく「変化」なので下がることもあるため、鍛錬をするには注意が必要です。
トラマス武具の強化方法
台座は初めから使えるわけではなく、まずは「解放」をする必要があります。
解放にはその武具に応じた「精錬の秘伝書」と「ギル」が使用します。また、解放は「理想」→「希望」→「公正」→「克服」→「繁栄」→「栄光」の順で、飛ばして解放することはできません。
まずは台座に「信銘石」をセット
台座が解放できたら、信銘石をセットします。台座にはセットできる信銘石のレアリティの上限が決まっており、それ以上のレアリティの信銘石はセットできません。
台座に信銘石をセットすると信銘石のステータス、不可能力が武具に反映されます。さらに同じタイプの信銘石を複数セットすると「セットボーナス」が発生します。
台座を強化
台座そのものにもレベルがあり、強化することでセットできる信銘石の上限が上がります。
台座の強化には強化素材としてアダマンタイト以外に信銘石の欠片も使用できます。
信銘石をひらすら厳選
信銘石はステータスに個体差(錬成時に決定)があるため、理想の信銘石をゲットするためには錬成をしまくるしかありません。
獲得できるスコアメダルには限りがあるため、とりあえずは信念の間を周回してSRをメインに構成していくことになりそうです。
まとめ!
今回は新要素である「信銘石」と「トラマス武具の強化」について解説しました。
ユニットの育成がやっと緩和されたかと思ったら、今度は鬼のような厳選要素の追加・・・本家の頃からそうですがFFBEの開発はとことんドSですね。
とはいえモンハンのスキルのようにプレイヤーの好みで育てられる要素はやり込み度が高く非常に面白いのでかなり楽しみではありますが。
モンハンのお守りマラソンをやったことがある方も多いでしょう。今度は信銘石マラソンの時間ですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。
~以下、余談~
錬成石ってメニューのアイテムから確認できるのかなと思って探ってたら・・・
こんなものが!!
「2周年なのに1周年!?運営が間違えたのか???」と一瞬思いましたが、恐らく私が引き忘れただけのものでしょう。期限が去年だし。
皆様も期限付きチケットの使い忘れにはくれぐれもお気を付けを・・・