NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】奈落の塔:水牢二節が開催!21階が難しい?クリアできない方のために、とっておきの攻略法を紹介【攻略日記277日目】

こんばんわ、矢印です。

NieR Re[in]carnation(リィンカネ)で定期イベント「奈落の塔」の最新版「水牢二節」が開催されました!

今回は全体的な攻略ではなく21階突破のための攻略法をまとめます。

奈落の塔とは?

「奈落の塔」はリィンカネで最高難易度のクエストです。

各階(各クエスト)ごとに異なるミッションが設定されており、累計の達成数に応じて報酬が得らえれるのが最大の特徴。他のイベントとは違って定期的に開催されるため、開催中にすべてのクエスト、全てのミッションをクリアできなかった場合でも、次回開催時に報酬を回収できます。

初の2周目

今回は奈落の塔が開催されて初の2周目となります。イベント名も「二節」となり、2回目の開催であることを表しています。

1周目から更に10階分のクエストが追加され、その分累計報酬も追加されました。

「奈落の塔:水牢二節」21階攻略

ここまで開催された奈落の塔は全て、とりあえず20階まではクリアできた矢印ですが、今回は最初の21階でいきなり躓きました・・・

奈落の塔は開催を重ねるごとに攻略は楽になりますよね。期間が空くことで単純に戦力は育っているし、今回は特に「伝承の石碑」による強化が解放されたことで一気に戦力が上がっています。

ただしそれはあくまで「既存のクエスト」に対してのみで、新たに追加された階層はさらに上を行く難易度でした。

初見は無残に散る

1回目の挑戦。パーティはこちら

ミッション回収のためにレヴァニアA2を、ヒーラーとして66姉さんを編成。奈落の塔は15階辺りを過ぎるとヒーラーはほぼ必須となります。

A2は私のメインアタッカーであるため、伝承の石碑による強化はかなり優先的に行っており、貴重な「タタリガミの角片」もほとんど捧げました。解放状況はこんな感じ。

「とりあえず追加初戦の21階は余裕でしょ」とタカをくくって挑んだオート戦。ちょっと目を離したら全滅していました・・・

ボス戦中盤までは66姉さんの手厚いサポートで余裕の様子だったのに、あっという間に全滅。これはアレだと確信しました。

これまでも奈落の塔20階のボスは一定時間経過で全体に即死級の攻撃を仕掛けてきました。21階のボスもこのパターンで、HPを半分以下にしたところからスキルのチャージが開始され(画像右上の赤い四角)、発動と共に全滅。ヒーラーを含んだ編成では火力不足で発動前に倒し切れなかったのが原因でした。

対策その1:スキル温存

かと言って奈落の塔21階はヒーラー抜きで突破できるほど甘くない。編成はそのままに、攻略できる方法を模索しました。

攻略法その1が「スキルを温存」です。

問題のボススキルはHPを半分以下に減らしたところからチャージが始まり、一定時間経過で発動します。つまり半分以下に減らしたところから一気に削ることが大事。

そのため、1WAVE目からオート戦闘は使わず、強力なオトモスキルは温存。さらに3WAVE目に入ったらキャラスキルとウェポンスキルを調整し、ボスの体力が半分を切るタイミングでは全てのスキルが発動できるようにしました。

幸い被ダメよりも66姉さんの回復量が上回るため、ジリ貧の展開にはならず無事ボスの体力を半分以下にできました。

そこからはオトモ、キャラ、武器のスキル全ブッパで一気に削るだけ。21階をあとちょっとのところでクリアできない方はこの戦法でいけると思います。

対策その2:暗闇付与

もしそれでも勝てない方、勝てるけど全員生存が難しい方にはもう1つ対策があります。それが「暗闇付与」

ボスの全体即死スキルは必中ではないため、タイミングを合わせて暗闇を付与しておくことで生存することが可能。

ウェポンスキルで暗闇を付与するには闇属性武器をメイン武器にする必要がありますが、水牢二節は名前の通り敵も水属性なので風属性武器を使いたいため、スキルで暗闇付与の効果があるキャラかオトモを選びましょう。

キャラなら「レヴァニア【形而上の怪物】」を使えば得意武器が格闘なのでミッション条件にも当て嵌まります。暗闇の付与率が75%と高めなのもオススメです。

オトモは「クマ型:アンディ」が暗闇付与のオトモスキル持ちですが、付与率は50%と低めです。

 

暗闇を付与できれば高確率で即死攻撃も避けられるため、火力の足りないパーティでも攻略が可能になります。ただし1人でも被弾してしまうとミッションの「全員生存でクリア」は達成できないので、その場合は何回かやり直す必要があります。

まとめ!

いよいよやってきました、奈落の塔2周目。

クエストや累計報酬が追加されることは予想できていましたが、難易度のハネ上がり方は予想のはるか上を行ってましたね。もはや推奨戦力が目安にすらなっていません(笑)

あと、攻略には関係ありませんが奈落の塔も定期イベントなんだから「討伐戦」のようにクエスト一覧に並べてほしいのは私だけでしょうか?そして討伐戦も開催してない時は暗転しといて欲しい。

最近ちょっと時間がない上に他のゲームのプレイにも時間をかなり取られているため、リィンカネの攻略記事をなかなか上げられませんが水牢二節も頑張って攻略していこうと思ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.