NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】「奈落の塔:光龍一節」はどんなイベント?パーティ編成や武器構成、オトモなど、攻略法まとめ!!【攻略日記157日目】

2021年7月24日

こんにちは、矢印です。

NieR Re[in]carnation(リィンカネ)で新イベント「奈落の塔:光龍一節」が開催されました!

今回は高難度イベントである「奈落の塔」を突破するためのパーティやオトモの編成や武器構成など「準備編」をまとめていきます!挑戦結果については次回まとめます。こちらからどうぞ↓

【リィンカネ】「奈落の塔:光龍一節」は難しい?各クエスト別のミッション内容や達成のために工夫したことまとめ【攻略日記158日目】

こんばんわ、矢印です。 今回は前回の準備編に続き「奈落の塔:光龍一節」の実戦編をまとめていきます。 「奈落の塔:光龍一節」攻略のパーティ編成などはこちら↓ タップできる見出しQUEST1(B1F)QU ...

続きを見る

「奈落の塔:光龍一節」とはどんなイベント?

「奈落の塔」は数あるリィンカネのイベントの中でも最高難易度を誇るイベントです。前回の「水牢一節」に続き2回目の開催ですね。

【リィンカネ】新イベント「奈落の塔:水牢一節」はどんなイベント?挑戦結果と攻略法、パーティの組み方やオトモの編成など【攻略日記129日目】

こんにちは、矢印です。 NieR Re[in]carnation(リィンカネ)で新イベントとなる「奈落の塔:水牢一節」が開催されました!! さっそく挑戦したので攻略法などまとめていきます。 タップでき ...

続きを見る

全20階(20クエスト)からなるイベントで、各階ごとに異なるミッションが特徴。3つのミッションは「戦闘不能なしでクリア」「○○と○○を編成してクリア」が固定で、3つ目はクエストによって様々な縛りを付けられます。(スキル○○回以下でクリアや○○スキルを使用しないでクリアなど)

特に「○○と○○を編成してクリア」は非常に厄介で、コラボ限定キャラを除くと全キャラクターが動員されるため、手持ちのキャラは一通り育成しておく必要があります。中でもガチャで星4を引けていないキャラは星3を編成する必要があるため、ただでさえ難易度が高いクエストがさらに難しくなるという鬼畜仕様がこの奈落の塔なのです。

矢印
水牢一節もキャラ縛りには苦労した・・・

「奈落の塔:光龍一節」の報酬は?

高難度クエストだけあって、報酬はかなり豪華なものが貰えます。

クエストクリア報酬

まず、当たり前ですが各クエストのクリア報酬、そしてミッション達成報酬があります。

通常のクエストなら100ジェムのクリア報酬ですが、奈落の塔はなんと300ジェムもらえます!!しかもQUEST5では1,000ジェム、QUEST10と15は1,500ジェムのボーナスクエストがあり、全てのクエストをクリアすればクリア報酬だけで8,800ジェムも貰えます!(ラストのQUEST20はジェムではなく「記章」)

さらに20クエスト×3ミッションなので、全部のミッションをクリアすれば20×60で1,200ジェム、つまりクリア報酬と合わせて最大10,000ジェムが貰えるのです!!

ミッション全部回収はかなり難しいものの、クリア報酬だけでもかなり嬉しいですね!

クエストミッション進捗報酬

奈落の塔のユニーク要素として、各クエストで達成したミッションの合計数に応じて貰える「クエストミッション進捗」報酬があります。

累計達成数 報酬
×3達成 ガチャチケット×1
×6達成 タンザナイト×10
×9達成 ガチャチケット×1
×12達成 タンザナイト×20
×15達成 ガチャチケット×3
×20達成 至高のシルシ×1
×25達成 何かの技術書:上級×5
×30達成 熟練のシルシ×2
×35達成 何かの技術書:上級×5
×40達成 天頂の光華×1
×50達成 10連ガチャチケット×1

基本的には前回の「水牢一節」と同じで、宝石がエメラルドからタンザナイトに変わっただけですね。

「何かの技術書」はもちろん、×40の報酬である「天頂の光華」は超レアアイテムなのでできればGETしたいところです。

「光龍一節」の攻略法

最高難易度のクエストなので、しっかりと攻略法を固めなければ最下層は目指せません。

光龍一節で役に立つキャラ

「○○と○○を編成してクリア」で縛られるのは2キャラなので、もう1枠に誰を入れるかが重要なポイントとなります。これは2つのお勧めパターンがあるので紹介します。

1.高火力キャラを編成

ミッションクリアのためにスタメン以外のキャラを入れるときに悩まされるのが圧倒的火力不足。しかも編成でいちいち武器も入れ替えるのは面倒なので序盤はキャラだけ入れ替えて武器はそのままのゴリ押し戦法を取る方も多いでしょう。

そうなると残り1枠は必然的に「高火力キャラ」を入れることになりますね。オススメは「A2:異分岐ノ戦機」です。

防御が紙なので終盤はキツくなってきますが、火力不足を補うには最適なキャラです。

そして武器は「黒の血盟」が最適となります。

今回は光属性の敵なので闇属性武器が有利属性になりますが、闇属性は同時に光属性からのダメージも大きくなってしまうため手持ちの闇大剣が育っていない場合には育っている武器を使うのも1つの手ですね。

2.ヒーラーを編成

前回の「水牢一節」でも後半はヒーラーがいないとどうにもならない難易度でした。今回も終盤では必ずヒーラーを編成する必要があるでしょう。

おすすめはもちろん「66姉さん」こと「F66x:形而上の女囚」

キャラスキルで全体の40%を回復し、さらに回復スキル付きの杖「神秘石の杖」「知識の杖」を持たせればダブルで回復ができるのでもはや奈落の塔攻略には必須のキャラでしょう。

神秘石の杖は無凸でも最大16%回復

 

知識の杖はやや劣るが無凸で13%回復

オトモの編成

クエストの難易度が高ければ高いほどオトモの恩恵は大きいので、しっかりと編成しましょう。

まず、必ず編成しなければならないのが光属性のダメージを軽減する「閃光遮断アビリティ持ち」のオトモと闇属性の攻撃を増加する「暗闇支援アビリティ持ち」のオトモ。これは奈落の塔に限らず、1クエスト1属性が原則(記事作成時点)のリィンカネでは基本の編成となります。

オトモの種類によって軽減率や増加率は違いますが、オトモの育成はかなり骨が折れるので素直に今育っているオトモを使いましょう。私は「精霊型:サルース」「クマ型:サンディ」を編成。

「精霊型」の遮断率は最大レベルで14%

 

「クマ型」の支援率は最大レベルで16%

ちなみに遮断も支援も倍率が一番高いのは「書物型」の20%で、中でも「書物型:血ト贄」は閃光遮断持ちで唯一「活養スキル(リジェネ効果)」を持ち回復量ナンバーワンのオトモなので育成が済んでいれば必ず編成しましょう。

本イベントで一番オススメの「血ト贄」

残る1枠はスキルで火力を盛れるように闇属性のオトモを入れるか、手持ちのオトモで最も育成が進んでいるオトモでOK。

最後にオトモの編成順について。これが結構重要で、手動でやる場合にはどうでもいいのですがオートの場合は左から順にスキルを使う仕様のため、レベルの高い闇属性オトモは右に編成しましょう。そうしないとBOSSの前のザコ戦でオトモスキルを使ってしまう恐れがあります。

まとめ!!

編成を工夫して高難易度クエストをいかに攻略するか。これはゲーム最大の醍醐味と言ってもいいでしょう。

周回×周回のソシャゲが多い中で、こういう思考を凝らしたイベントはとても楽しく感じます。

次回は実際に挑戦した結果についてまとめますが、果たして水牢一節のようになんとかクリアできるか・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.