テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイクレ】新イベント「二つの花の選んだ旅路」が開催!難易度「MANIA」が初登場!!【攻略】

9月18日より新イベント「二つの花の選んだ旅路」が開催されました!クレストリアでは初めて間隔を開けずのイベント連投で「盛り上がってきた感」がありますね!

今回は闇属性ボスということで、光属性が活躍するイベントとなっています!それではさっそくイベント攻略についてまとめていきましょう!

今回のボスは光属性「夜陰の怪蛇竜」

次は光か闇だろうと思っていたら大方の予想通り闇属性のボスでしたね!

「夜陰の怪蛇竜」はこれといった特徴はなく、単体攻撃と全体攻撃を使うだけで状態異常やデバフなどはかけてきません。火力もそこまで高くないので倒すだけならそこまで苦労しない敵でしょう。

光属性の染めパは少し危険

今回のボスに限らず、光属性のボス相手に闇属性、闇属性のボス相手に光属性の染めパで挑むのはすこし危険です。

というのも、火・土・風・水の属性の敵相手にはそれぞれの有利属性は単純に攻撃アップ、被ダメダウンとなりますが、光と闇はそれぞれが有利属性でもあり不利属性でもあるという関係のためです。つまり味方の光属性キャラは闇属性キャラに対しダメージアップになる反面、被ダメもアップしてしまうというわけです。

そのため光属性で染めたパーティでは被ダメが多くなるため全滅の危険も。現状況で1番使われているであろうヒーラーのエステルも光属性です。かなりタフな性能の彼女でも、被ダメが大きい闇属性相手では落とされることもしばしば。

矢印
実際にエステルが倒れて全滅したこと数回・・・

火力で押し切れない場合には他属性も混ぜよう

もし安定して周回できない場合には、光で染めずに他属性を入れることも検討しましょう。

火力が落ちて周回に時間はかかるかもしれませんが、純粋な苦手属性のない闇属性ボスに対しては手持ちの最高火力キャラを編成した方が早く攻略できることもあります。

肝心のイベント内容は前回とほぼ変わらず

さて肝心のイベント内容ですが、残念ながら前回と全くと言っていいほど同じですね。

ソロで「怪しい木の実ジャム」を集めてマルチを解放して収集アイテムの「いろいろな木の実」を集めアイテムと交換。クエストクリアで貯まるイベントポイントに応じて貰えるアイテムは前回と同じく上限300,000ポイント、追加報酬なしでした。

ちなみに前回のイベントを振り返ると・・・

こんな感じ。交換アイテムを全て取った時点でイベントポイントは900,000オーバーなので、後半600,000ポイント、つまり2/3は無報酬ですね。やっぱり追加報酬はあった方が嬉しいですな・・・

今回のSSR、SRメモリアストーン

イベントで1番嬉しいのはSSRメモリアストーンが貰えることですね!

今回のSSRメモリアストーンは「ルビア【二つの花の選んだ旅路】」です。

性能的にはディフェンス寄り、麻痺に完全耐性のあるストーンスキルは現状では必要なクエストがないものの、今後絶対に活躍する場面がありそうですね!

そしてSRメモリアストーンは「アンジュ【二つの花の選んだ旅路】」です。

HP特化型で攻撃防御は控えめな性能ですね。

ついに難易度「MANIA」が実装!

難易度MANIAの存在はマルチクエストのフィルタ機能で以前から知れてましたが、今回のイベントでついに実装されました!お相手は「バーサークコング」!!なぜだ・・・

「高難易度チャレンジクエスト」と銘打たれたこのクエスト、同行者を連れていけません。すべて自前のキャラで挑む必要があるのが難しいところです。

さぞかし強敵なんだろうと思って挑んだところ、なんとか勝てました。パーティはこちら。

光属性以外が混ざっているのは被ダメ調整ではなく、ただ単に手持ちの光がこの3枚だけだからです。

ちなみにこのバーサークコング、火力が異常に高くDEFが4,000以上あっても10,000以上のダメージを喰らいます。単体攻撃も全体攻撃も、です。試しに光以外のパーティで挑んでみたのですが、光属性パーティの方が安定しました。高火力で一気に倒す方がよさそうですね。

そして気になるリザルト画面がこちら

報酬がめっちゃショボい!!

これにはびっくりしました。あくまで「オマケ」のようなポジションで、ジャム集めはSTAGE2を周回した方がよさそうですね。イベントポイントすら貰えないし・・・

難易度はさらに「EVIL」と「CHAOS」が控えてます。ここらへんは完凸の特攻キャラじゃなきゃ無理になってくるでしょうね。

まとめ!!

さて、第5弾イベントは光属性キャラのためのイベントでした。残るは闇属性イベントだけですね!

内容はこれまでのイベントと同じも、難易度MANIAの実装など毎回着々と進化しているのがわかります。

属性が1周回ったあとのイベントが今から楽しみですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.