テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイルズオブクレストリア】新イベント「夢見る奇跡のクリスマス」開催!攻略と進め方まとめ!

こんばんわ、矢印です。

テイルズオブクレストリアで新イベント「夢見る奇跡のクリスマス」が開催されました!

今回はその攻略法と進め方をまとめていきます!

イベントの進め方

今回で11回目となるテイクレの定期イベント。同じような内容の繰り返しで少し(かなり?)飽きてきたのはみんな同じでしょう。

しかし今回、ついにイベントの仕様で大きな変更が入りました!イベントボスを倒して収集アイテムを集めるまではこれまでのイベントと同じなのですが、そこからが変更となってます。

アイテムが交換から召喚へ

これまでのイベントでは、イベントボスを倒して得た収集アイテムはイベント限定メモリアストーンや限界突破素材などと交換できました。

しかし今回は収集アイテムの使い方が交換から召喚へと変更になっています!つまり欲しいアイテム分だけイベントを周回してさっさと終わりにするというやり方は通じなくなっているということです。

召喚の仕組み

それでは召喚の内容を説明します。

イベントBOX召喚は、あらかじめアイテムの個数が決まっているガチャです。プレイヤーは任意のタイミングで内容をリセットすることができ、リセットするたびに中身は変更になります。基本的には数少ない当たり(メモリアストーンや綺煌石)とその他のアイテム(育成素材や食材、消費アイテム等)で構成されています。FFBE幻影戦争でたまに開催されるイベントガチャが同じ仕様なので、幻影戦争のプレイヤーには馴染みのあるシステムですね。

1回目から3回目までの当たりが今回のイベントメモリアストーンである「SRリリス【夢見る奇跡のクリスマス】」、4回目から6回目で「SSRスタン【夢見る奇跡のクリスマス】」となっており、綺煌石は6回目まで毎回100個ずつ入っています。

最低でもメモリアストーンと綺煌石はGETしてからリセットしたいですね。その他のアイテムはリセットを重ねるごとにレア度の高いものになるので、あまり周回をするつもりがない場合はどんどんリセットすることをオススメします。

ちなみにBOXの中身は1回目が100個、2回目が120個、3回目が125個、4回目が230個、5回目が325個、6回目が450個とどんどん増えていきます。特に当たりのメモリアストーンがSSRになる4回目から露骨に増えますね。

肝心の当選率については、公表されていないので確証はないものの、おそらく全てのアイテムが一律の確率と予想されます。以下がそれぞれメモリアストーンが排出された回数。

某FFBEの同じ仕様のガチャのように不自然に最後の方まで引っ張られることなく、ランダムに出ているように見えます。

今回の交換メモリアストーン

さて、イベントで一番の楽しみと言えば交換で手に入るメモリアストーン。ステータスの高いSSRのストーンが完凸分まで手に入るので確実に戦力をアップできます。

SSRメモリアストーン「スタン【夢見る奇跡のクリスマス】」

 

 

SRメモリアストーン「リリス【夢見る奇跡のクリスマス】」

 

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.