テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイルズオブクレストリア】超高難易度挑戦クエスト「超絶戦」が開催!Lv1のクリア方法を解説!!【攻略】

こんばんわ、矢印です。

テイルズオブクレストリアで超高難易度挑戦クエスト「超絶戦」が開催されました!公式アナウンスでは「ファントムタワーの強敵をも凌ぐ超強敵がたちはだかる」とあったので、とても楽しみですね!

今回はLv.1を無事クリアできたので、その攻略法をまとめてみました。

「超絶戦」Lv.1の敵

「超絶戦」Lv.1の敵はこちら。

 

ボスである「罪と罰 Lv.100」(光属性)と「執行者・陰相 Lv.100」(闇属性)×2の3体が相手になります。

執行者がそれぞれボスに対し「攻撃アップ」「防御アップ」のバフ(2ターン継続)をかけ、ボスはひたすら攻撃をしかけてきます。執行者もバフの合間に攻撃をしてきますが、ダメージはそこまで喰らいません。しかしボスは攻撃力がかなり高く、特に「地潜り攻撃」では闇以外でも10,000以上、闇属性なら20,000近いダメージを喰らいます

「超絶戦」Lv.1をクリアしたパーティ編成

この「超絶戦」Lv.1の攻略法を解説していきます。

ちなみに難易度は「VERY HARD」となっているため、軽い気持ちで挑戦したところあっさりと返り討ちにされました・・・

ファントムタワー以上の難易度ということで、パーティ編成や戦略をしっかりと固めないと攻略は難しいようです。

矢印
前イベントで登場した「難易度MANIA」より難しいかも・・・

属性の染めパは危険!闇属性以外のデバフ持ちを編成しよう!

初見ではボスに対して有利属性になる闇の染めパーティで挑んでみましたが、闇属性は苦手属性でもあるためボスの攻撃には耐えきれずあえて撃沈。

そこで闇属性はコンボのフィニッシャーとなる4枠目にのみ配置し、それ以外は別属性を編成しました。「執行者・陰相」は闇属性ですが、攻撃力はそこまで高くないのでヒーラーとして「エステル【花園での読書】」を編成しました。

他には防御ダウンのデバフを持つ「ルーティ【浜辺の看板娘】」もスタメン起用。

ミクリオ【清き小川のせせらぎ】の秘奥義が有効

このクエストで厄介なのが執行者2名によるバフ。特に攻撃アップは脅威で、闇属性は1撃でHPの大半を削られてしまいます。

そこで残る1枠に「ミクリオ【清き小川のせせらぎ】」を採用。ミクリオは秘奥義で「敵単体に強化無効を付与」することができます。「罪と罰」を強化無効状態にすれば、執行者がバフをかけても効果がありません。OLが150と軽めなのも魅力的ですね。

矢印
「強化無効」はバフが解除されるわけではないので注意!あくまで「バフがかけられない状態にする」のが強化無効という状態変化なのだ!

クリア時のパーティはこんな感じ

補欠2名は適当に選びました。結果的に全員生存でクリアできたので問題なし。

ちなみに限界突破ボードはエステルが少し開いてる程度で、他は全員手つかずです。

「超絶戦」Lv.1をクリアした戦術

この難易度になってくると、当然「AUTOで放置」でのクリアは難しく、しっかりとした戦術が必要になってきます。

まずは料理をしっかりと食べましょう(笑)私は「焼き魚・絶品」で防御力を上げて挑みました。

執行者は後回し!まずは「罪と罰」から撃破!

初見ではまずは執行者から倒そうとしました。バフが厄介ですから。

しかしこの執行者、意外とタフに出来てまして、倒すまでにそこそこ時間がかかり必殺技ゲージも削れないため被ダメージが半端じゃありません。まずはボスである「罪と罰」から撃破していくのがオススメです。

厄介なバフもミクリオの秘奥義で封じてしまえば何てことはありません。1発目のOLが貯まる前に1回はかけられてしまいますが、それ以降はほぼ封じ込めることができます。

ミクリオ以外の秘奥義はゲージが出現orBREAK時まで温存!

これはボス戦なら当然ですが、OLが貯まったからって闇雲に秘奥義を打つのは愚策。

ボスのBREAKが阻止できない場合もしくはBREAK時に打つのが得策です。

まとめ!!

このパーティ&戦略でLv.1は無事突破できました。しかしスピードクリアのミッションは達成できず・・・結局かかったターン数は21ターンでした。

しかし完凸のSSRキャラがいない状態でもクリアできる難易度であることはわかりました。

「まだクリアできてない!」という方も、編成や戦術次第ではクリアできるのではないでしょうか?

このイベントは開催期間が長いので(12月14日まで)スピードクリアが達成できた際にはまたお知らせします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記
-, , ,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.