テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイルズオブクレストリア】新イベント「謀略紡ぐ降雪のミッドナイト」が開催!新たにギルド協力要素が追加!攻略と進め方まとめ

こんばんわ、新たな生活様式にライフスタイルが追い付かない矢印です。

テイルズオブクレストリアで新イベント「謀略紡ぐ降雪のミッドナイト」が開催されました!今回は「ジ・アビス」からジェイドが主役に抜擢されています!テイルズシリーズでも1、2を争う人気作品で、特に人気のあるジェイドですから、待ちわびた方も多いのでは?

定期イベントも今回でなんと10回目!!さっそく進め方と攻略についてまとめていきます!

「謀略紡ぐ降雪のミッドナイト」の進め方

最初に、テイクレの定期イベントの進め方について説明します。わかっている方は読み飛ばし推奨。

イベントの進め方

  1. ソロクエストを進め「秘蔵の果実」を集める
  2. 「秘蔵の果実」を消費して、マルチボスの「ミッドナイトビースト」に挑戦
  3. マルチクエストの報酬である「至高のカクテルボトル」を集める
  4. 交換所で「至高のカクテルボトル」をアイテムと交換する

さらにクエストクリア時に獲得できる「イベントポイント」は、貯まったポイントに応じてアイテムを獲得できます。イベントポイント報酬全て獲得までは周回したいところですね。

収集アイテムはイベントによって複数種類ある場合もありますが、今回は「至高のカクテルボトル」1種類のみ。マルチボスの難易度も今回はVERY HARDのみとなっています。交換アイテムは

  1. ジェイドのメモリアストーン
  2. マリクのメモリアストーン
  3. プラスストーン各種、虹の術技指南書各種
  4. その他

の順に優先して交換しましょう。特にジェイドマリクのメモリアストーンはこのイベントが終了したら(復刻等がない限り)手に入らない貴重なストーンで、イベントポイントの報酬と合わせれば完凸分が手に入るため必ず全て取るようにしましょう。

今回のイベントからの新要素・変更点

基本的には焼き増しの定期イベントですが、今回は少し追加で新要素がありましたので解説します。

イベントポイントに「ギルド」が追加

これまでのイベントは個人ごとのイベントでしたが、今回のイベントからイベントポイントの報酬に「ギルド」が追加されました!

つまり個人とは別に、ギルドメンバーが獲得したイベントポイントの総計に応じてもアイテムが貰えるということです。これは初の試みで、ガチャチケットなど結構良いものが貰えるので嬉しいですね!

テイクレではギルドの存在感が非常に薄いですが、これからはどんどんギルドで挑む要素を追加していただきたいものです。もちろんその為にも、一刻も早くギルドチャットの不具合の修正を求ム・・・

マルチボス「ミッドナイトビースト」攻略!

今回のマルチボスは「ミッドナイトビースト」、Lv120の火属性モンスターです。

テイクレの定期イベントのボスモンスターはVERY HARDでも難易度は低めで、有利属性である水属性重視のパーティで挑めば難なく倒すことができます。

特に今回は「ルーティ【浜辺の看板娘】」の防御ダウンがバシバシ入るのであっという間に倒されるイメージ。少しでも乗り遅れるとダメージを与える前にクエストが終わってしまうこともしばしば。

こちらの記事↓を参考に効率よく周回しましょう。

【テイルズオブクレストリア】マルチバトルを効率よく周回する4つのポイントを紹介!これであなたもMVPが取れる!【攻略】

こんばんわ、矢印です。 キャラの覚醒素材の入手やイベントでの収集アイテム集め。テイルズオブクレストリアを楽しむ上で避けては通れないのが「マルチクエストの周回」です。 今回は「マルチクエストを効率的に周 ...

続きを見る

ちなみに矢印の周回パーティはこちら。4枠目には助っ人が入ります。

「謀略紡ぐ降雪のミッドナイト」の特攻キャラ

イベントお馴染みの特攻キャラはクリスマス仕様の2人。

スレイ【お待ちかねのプレゼント】

ミクリオ【トナカイの仕事】

今回のこの2キャラ、はっきり言って特筆すべき部分がありません(笑)

強いて言えばスレイの秘奥義が貴重な全体攻撃であるということですかね。

クリスマス仕様のイケメン2人ということで「是非欲しい!」という方も多いでしょうが、テイクレはこういった期間限定に見えるキャラでも、イベント終了後のガチャから普通に排出されます。つまりいつでも手に入るということ。

マルチボスも特攻キャラが必要な難易度でもないため、個人的にはこの2キャラを狙う石があるなら「BLACK FRIDAY限定スペシャル召喚」(10連3回で1回無料)を回して手持ちの戦力の増強を計った方が良いと思います。

矢印
すごく欲しかった「ゼロス【愛の道化師】」がイベント中には全く出なかったのに、次のピックアップガチャ1回目で出たからびっくり!

「謀略紡ぐ降雪のミッドナイト」の交換メモリアストーン

定期イベント最大のお楽しみ、交換メモリアストーンはこちらのお二方。

ジェイド【戦略紡ぐ降雪のミッドナイト】

イケメンのジェイド様はメモリアストーンの性能もイケメン!とまではいかず。無念。

ヴェイグ【戦略紡ぐ降雪のミッドナイト】

こちらも渋いイケメンですが、ストーンの性能も渋め・・・まぁSRだしこんなもんかな。

まとめ!!

イベントが開催されるたびに「そろそろ新しいタイプのイベントを・・・」と書き続けてきましたが、10回目となる今回も大筋では焼き増しのイベントでしたね。

それでもギルドの協力要素が追加されたのは大きな一歩と言っても良いですかねぇ。

次のイベントはいよいよ年末年始。どのソシャゲも力を入れるポイントではあるわけで、テイクレも同じく力を入れてくるでしょうから、そこに期待かな?

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記
-, , ,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.