FFBE幻影戦争 攻略日記

【FFBE幻影戦争】初心者向け!キャラの育成を丁寧に解説/序盤からの丁寧な育成で幻影戦争は今から始めても間に合う!【攻略】

こんばんわ、矢印です。

FFBE幻影戦争もついに1周年。そこで今回はこれから幻影戦争を始める方向けに1つであるキャラクターの育成システムについて解説します。

キャラクターの育成システムはソシャゲにとって最も重要と言えるコンテンツの1つ。そして幻影戦争の育成システムは数あるソシャゲの中でもかなり鬼仕様寄りになっています。しかし、だからこそ序盤から丁寧に育成をすることで確実に上級者に追いついていくことも可能です。

こんな方におすすめ

  • これから幻影戦争を始めたい方
  • 幻影戦争を始めたばかりで育成に悩んでいる方

FFBE幻影戦争の育成要素は大きくわけて4つ

ゲームによって大きく異なる育成システム。FFBE幻影戦争では4つの育成要素があるので、順に説明します。

まず基本知識として、幻影戦争は最初は上限40のキャラレベルを、覚醒と限界突破をすることでレベルの上限を解放していくシステムとなっています。レベルはキャラレベルとジョブレベルの2種類があり、キャラレベルが一般的なレベルなのに対し、ジョブレベルはアビリティ習得のためのレベルと覚えてください。

キャラクターごとに「メインアビリティ」「サブアビリティ×2」の3つのジョブがあり、それぞれにジョブレベルがあります。覚醒を進めることでサブアビリティの解放、限界突破でジョブレベル(最大Lv15)の上限を解放することができます。

覚醒とは?

覚醒はキャラの属性ごとに異なった素材を使うことでレベルの上限を解放するシステムです。覚醒の段階ごとに解放されるものは以下の通り。

覚醒段階 解放 レベル上限
★1(初期) メインアビリティのみ +5
★2 サブアビリティ1解放 +5
★3   +5
★4 サブアビリティ2解放 +5
★5   +5
★6   +14

1段階ごとにレベル上限が5ずつ上昇(最後だけ+14)し、2段階目、4段階目でジョブが解放されます。

覚醒に必要な素材はこちら

覚醒 UR SSR
★2   属性の想いの欠片×7
属性の覚醒輝源×7
属性の覚醒魂(★2)×50
★3 星虹の幻球×1
属性の想いの欠片×30
属性の覚醒輝源×30
属性の覚醒魂(★3)×50
蒼輝の幻球×1
属性の想いの欠片×25
属性の覚醒輝源×25
属性の覚醒魂(★3)×50
★4 星虹の幻球×3
属性の想いの欠片×50
虹の想いの欠片×1
属性の覚醒輝源×60
属性の覚醒魂(★4)×50

蒼輝の幻球×3
属性の想いの欠片×40
虹の想いの欠片×1(※)
属性の覚醒輝源×45
属性の覚醒魂(★4)×50

★5 星虹の幻球×5
属性の想いの欠片×100
虹の想いの欠片×3
属性の覚醒輝源×120
属性の覚醒魂(★5)×50
蒼輝の幻球×5
属性の想いの欠片×40
虹の想いの欠片×2(※)
属性の覚醒輝源×80
属性の覚醒魂(★5)×50
★6 星虹の幻球×10
属性の想いの欠片×150
虹の想いの欠片×5
属性の覚醒輝源×150
属性の覚醒魂(★6)×50
蒼輝の幻球×10
属性の想いの欠片×100
虹の想いの欠片×3(※)
属性の覚醒輝源×100
属性の覚醒魂(★6)×50

※SSRキャラの覚醒は「虹の想いの欠片」の代わりに「蒼輝の溢れる想いの欠片」を使用することも可能。

素材の中で「星虹の幻球」、そして「虹の想いの欠片」はトップクラスの貴重なアイテムで、入手方法がログインボーナスやイベントミッションなど、非常に限られた方法しかないため、調子に乗ってあのキャラこのキャラと覚醒をしているとすぐに足りなくなります。一応アイテム交換所で下位素材と交換できますが、1か月で交換できる数が決まっている上に効率も良くないため計画的なご利用が必要です。

とは言え基本的に全キャラ共通の素材で、上記のレア素材以外はクエストの周回で手に入れることができるため、覚醒は次に説明する限界突破に比べて簡単に重ねていくことが可能です。

限界突破とは?

続いて限界突破について説明します。

これはいわゆる「凸」のことで、被りキャラの救済措置となっています。が、この限界突破システムが幻影戦争のキャラ育成を鬼畜と言わしめる要素なのです!!

幻影戦争ではガチャで既得のキャラが排出された場合「そのキャラの欠片」×40が排出されます。そしてその「キャラの欠片」と幻球を使って行うのが限界突破。限界突破に必要な素材と解放される要素は以下の通り。

UR 素材 キャラレベル ジョブレベル その他
◆1 欠片×40 星虹の幻球×1 +5  
◆2 欠片×80 星虹の幻球×1 +5   武具枠2解放
◆3 欠片×120 星虹の幻球×2 +5 12  
◆4 欠片×160 星虹の幻球×2 +10   武具枠3解放
◆5 欠片×200 星虹の幻球×3 +10 15  

注目すべきはその欠片の必要数!段階を追うごとに40ずつ増えていくのです。つまり完凸である5段階まで限界突破をすると、必要な欠片の数は600個!ガチャ排出15回分の欠片が必要になるのです・・・

幻影戦争ではレベル99のキャラを作るためには同じキャラをガチャで16回引かなければならない。これが幻影戦争が鬼畜と言われる所以なのです。

救済措置もあるにはあるが・・・

キャラの欠片を入手する方法はガチャでの排出以外にもあります。

①ハードクエストで入手

1日に10回限定で、「ハードクエスト」に挑戦できます。ハードクエストとは既得のキャラの欠片を1つ入手することができ、1キャラにつき1日2回まで挑戦できます。つまり1日でキャラの欠片2つ×5人分を入手可能。

しかしこれだとあまりの牛歩で、純粋にハードクエストだけで完凸を目指すと300日かかる計算となります。約1年・・・

②幻導石で交換する

端的に言えば課金ですね。ガチャ10連分の石(=2000個)で、被り1回分と同じ40個の欠片が交換できます。基本はばら売りで、欠片5個が250石、10個なら500石と単価は変わりません。いずれもショップに出品されている場合のみ購入可能です。(好きなキャラの欠片をいつでも買えるわけではない)

おまけを考慮しないと2000石=4,000円となるため、完凸分の欠片を買うには60,000円かかるということになります。

③兵舎で入手

1周年のアップデート以降、兵舎というキャラ育成コンテンツで欠片を取得できるようになります。この記事作成時には詳細までは発表されていませんが、生放送では1日2個程度の欠片が入手できるようになるとのこと。つまりハードクエストと合わせれば300日を150日に短縮できるということですね。それでも5ヵ月・・・

幻影戦争の辛いところは、大抵のソシャゲで実装されている「汎用凸アイテム」、つまりどのキャラの凸にも使えるよーっていうアイテムがないところ。そのため廃課金でもしない限りは1体のキャラを長時間愛で続ける必要があるということです。

ジョブレベルとは?

 

アビリティボードとは?

-FFBE幻影戦争, 攻略日記
-, , ,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.