テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイクレ】覚醒スキルの発動条件について検証/サブに入れた場合や死亡時にも発動しているのか?【攻略】

こんばんわ、矢印です。

テイルズオブクレストリアもサービス開始から半年以上が経過し、無課金や微課金の方でもキャラの育成が進んできたのではないでしょうか。

そこで今回はテイルズオブクレストリアのキャラ強化要素である「覚醒スキル」について検証します。

「覚醒スキル」とは?

「」とは、キャラクターを最大(5段階)まで覚醒したときに解放されるスキルです。

例えば「カナタ【罪を纏いし剣】」の場合だと

「攻撃力を15%アップ【対象】全キャラクター」となっています。

また、キャラによっては「エステル【花園での読書】」のように

タイプや属性を絞って強化する場合もあります。

いずれにしてもとても強力なスキルであり、パーティの戦力をかなり向上できるのは間違いないのですが、最大まで覚醒、いわゆる完凸が条件となるため解放条件は厳しめです。

覚醒スキルの発動条件は?

超絶戦やファントムタワーの30階層以上など、高難度クエストには必須の覚醒スキルですが、問題はその発動条件。

どうすれば発動するのかイマイチわかりづらいのです。下の画像を見比べていただければわかりますが、パーティ編成の時点では覚醒スキルは発動していません。

そこで今回はどの時点で発動するのかを試してみました。

検証1:同じパーティ内(メインメンバー)に入れた場合

まずは同じパーティのメインメンバーに編成した場合で検証します。

ここでの検証はガルドクエストNORMAL Lv1で「ちょいわるねこにん(シルバー)Lv1」に対するジュードの与ダメで検証します。

まずはソロでの場合。

与ダメは1,389ですね。続いて攻撃力15%アップの覚醒スキルを持つカナタを編成した場合。

与ダメは1,575となり、だいたい15%ほどアップしているので覚醒スキルは発動しています。

まぁこの条件で発動しなきゃいつ発動するんだってことになるんで、当たり前っちゃ当たり前ですけど。

検証2:同じパーティ内(サブメンバー)に入れた場合

続いては、サブメンバーに入れた場合。

ちなみにメインメンバーに空きがあるとサブメンバーに編成できないので完凸してない適当なキャラでメインメンバーを埋めています。

与ダメは1,576となったため、覚醒スキルは発動しているようです。

サブメンバーでも発動するとなると色々と夢が広がりますね。例えばサブメンバーの出番がないまま一瞬で終了する常設レイドなどで、カナタのような攻撃力アップの覚醒スキル持ちはサブメンバーでも存在感を示すことができますし。

検証3:同じパーティ内(メインメンバー)に入れたが覚醒スキル持ちが死亡した場合

お次は覚醒スキル持ちが死亡した場合を検証します。ガルドクエストLv1でカナタを乙らせるのは至難の業なのでここでは闇属性キャラ強化クエストMANIA Lv2のハゲタカLv120で検証です。

まずはソロで臨んだ場合。

与ダメは3,205です。続いてカナタを編成した上で乙らせた状態での攻撃。

与ダメは3,617となっているので、乙っていても覚醒スキルは発動しているのがわかります。

番外編:同じ覚醒スキル持ちをサポートに入れた場合、重複して発動するのか

最後に、同じ覚醒スキル持ち(同キャラ)を編成した場合に効果が重複するのかを検証します。

パーティ編成の「覚醒スキル」の項目ではこのように表示されますが、発動はいかに・・・

検証1でカナタ1人の覚醒スキルが発動した時の与ダメが1,575で、さらに攻撃力が上昇しているため効果が重複して発動しているのがわかります。こういったスキルは重複発動しないゲームも多いですが、テイクレでは太っ腹に発動させてくれるようです。全く同名のスキルですら重複することから、今回は検証していませんが別名覚醒スキル(別キャラ)で効果が同じものも重複発動するのは明確ですね。

結果とまとめ!

さて、今回は覚醒スキルの発動条件について検証しました。

結論としては「パーティに編成すればどこに居ようとどんな状態であろうと発動する」ということですね。これは非常にありがたいことです。これによってSRキャラも覚醒スキル要員として出番があるかもしれません。

当ブログではテイルズオブクレストリアのストーリーを読み飛ばした人向けにあらすじのまとめをしています。よかったら覗いて行っていただけると嬉しいです。

テイルズオブクレストリアのストーリーあらすじまとめ

スマホRPG「テイルズオブクレストリア(テイクレ)」のあらすじをまとめた記事一覧です。順次更新予定! タップできる見出し第1章「咎我鬼ヲ背負いて彼は発つ」外伝ストーリー「クレス編」第2章「美シキ祈りが ...

続きを見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記
-, ,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.