テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイルズオブクレストリア】新イベント「新春もちもちパニック!」が開催!攻略と進め方まとめ!

2021年1月1日

あけましておめでとうございます!矢印です!

さて、テイルズオブクレストリアで新年のイベントとなる「新春もちもちパニック!」が開催されました!さっそく進め方と攻略法をまとめていきます。

イベント内容はいつもの通り・・・

前回の「夢見る奇跡のクリスマス」ではイベント報酬にガチャの要素が追加された新仕様のイベントでした。

さて、今回はどんな新要素が追加されているのか・・・と思いきや、まさかのいつもと同じ。ガチャはガチャで良かったけどなぁ。今後はおそらくイベントのローテの中に組み込まれるんじゃないかと予想されます。

「新春もちもちパニック!」の進め方

まずはイベントの進め方から紹介します。先にも書いたように「いつもと同じ」なので過去イベントを既に経験済みの方は読み飛ばして大丈夫です。

イベントの進め方

  1. ソロクエストを進め「金粉餅」を集める
  2. 「金粉餅」を消費して、マルチボスの「輝くモチが大好きマン」に挑戦
  3. マルチクエストの報酬である「ファブレの切り餅」を集める
  4. 交換所で「ファブレの切り餅」をアイテムと交換する
  5. クエストクリア時に貰えるイベントポイントの累計に応じて報酬が貰える
矢印
「ファブレの切り餅」のアイコンがめっちゃ可愛い!

交換所での優先度

アイテムの交換優先順位は以下の通り。

  1. SSRメモリアストーン「カナタ【新春もちもちパニック!】」
  2. SRメモリアストーン「ロクロウ【新春もちもちパニック!】」
  3. 虹の術技指南書(Ⅲ)、各種プラスストーン
  4. 綺煌石、各種強化素材
  5. その他

少し前にプラスストーンのSRが登場したので、イベントでの交換もSRストーンを期待したのですが残念ながらいつもと同じでしたね。Rプラスストーンは枠を圧迫するからSRが良かったなぁ・・・まぁ次回以降に期待ですね。

メモリアストーンは完凸まで手に入る(イベントポイント報酬含む)上に本イベントでしか手に入らないので必ず全て交換しましょう。

「新春もちもちパニック!」のマルチボス

本イベントのマルチボスは「輝くモチが大好きマン」です。「背中で漢を語るマン」の亜種、つまり出オチキャラですね。難易度はVERY HARDのみ。

属性は光属性のため、有利属性は闇属性になります。通常は闇と光は染めパで挑むと被ダメが多くなり危険なのですが、イベントのマルチボスはそこまで強くないためキチンと強化されたキャラであれば凸を重ねていなくても大丈夫でしょう。心配なら闇以外でヒーラーを1人入れておけば安定して攻略ができます。

ちなみに矢印の攻略パーティはこんな感じ。

1枠目にヒーラーとして「ゼロス【愛の道化師】」を入れています。闇属性のヒーラーですが、ソロでマルチを完走してもほぼ落ちることはありません。4枠目には助っ人が入ります。サブメンバーまで出番が回ることは稀なので、ここには育成キャラを入れています。やっとカナタが出たんだ♪

不具合も発生・・・

このイベントが開始されてからマルチクエスト中に戦闘が止まってしまう不具合が発生するようになってしまいました。キャラは動いているのでフリーズではないのですが、一旦止まってしまうと復旧は難しいようです。

私は最初、いちいちタスクキルしてましたが「一時離脱」でクエストを終えられるようです。

「新春もちもちパニック!」の交換メモリアストーン

さて、イベントで一番の楽しみであるメモリアストーン、今回はこんな感じです。

SSRメモリアストーン「カナタ【新春もちもちパニック!】」

さすが新年!主人公のお出ましです!

性能はかなり攻撃寄り、ストーンスキルは汎用性の高い「攻撃アップ」となっています。有利属性となる光属性を相手にした時に耐久性に難が出る闇属性ですが、攻撃は最大の防御!といったメモリアストーンですね。福笑いのヴィシャスの表情がなんとも言えませんw

SRメモリアストーン「ロクロウ【新春もちもちパニック!】」

続いてはヴェルセリアから「ロクロウ【新春もちもちパニック!】」

SSRのカナタと同じく攻撃特化型の性能。ただしストーンスキルは「回避率アップ」となっています。どのソシャゲでも必ず回避アップパーティなんてのは1度は脚光を浴びるものなので、取っておいて絶対に損はないストーンですね。

「新春もちもちパニック!」特攻ガチャは引くべき?

さらにイベントといえば併せて開催されるガチャも重要です。基本的にはピックアップキャラがそのイベントで攻撃+50%などの恩恵を受けられるのですが、サービス開始から半年が過ぎようかしているこのゲーム、すでにキャラの育成が進んでいる人にとってはこの特攻キャラは全く必要ないのが実情です。なので引くか引かないかはそのキャラの性能を見極めての判断が良いでしょう。

特攻キャラ1:ルーク【新年照らす日の出】

まずは「ルーク【新年照らす日の出】」から。

テイルズシリーズで1、2を争う人気作である「ジ・アビス」の主人公だけあって、かなり人気の高いキャラですね。

しかしながら性能は至って平凡。バランスタイプのステータスに、術技はデバフと自身の攻撃面のバフとなっており、元々ATKの高くないステータスとは決して相性が良いとは言えないでしょう。

ストーンに関しても同様で、スキルは秘奥義ダメージの増加と4枠目のキャラに装備させればBREAK時の秘奥義ダメージをさらに上乗せすることが可能ですが、いかんせん元のステータスのATKが高くないので中途半端感が否めません。

いずれにしてもどうしても欲しいキャラではないですね。

特攻キャラ2:シェリア【絶品正月料理】

続きまして、特攻ガチャ2枠目。テイクレには初登場のシェリア【絶品正月料理】の登場です。

こちらは純ヒーラータイプなのですが、性能はかなりの破格性能となっています!なにが凄いって秘奥義が全体回復な上に術技にも全体回復があるという、全体回復2つ持ちのキャラなんです!さらにもう1つの術技では全体の防御バフをかけられるため、このシェリアがいればパーティの生存率は格段に上がること間違いなし!!

これまでヒーラーの筆頭だった「エステル【花園での読書】」のように攻撃術技や秘奥義での攻撃はありませんが、元々ヒーラーにそんなものは求めてないですからね。ステータスも耐久重視で落ちにくい性能となっており、正直非の付け所がありません!

今回のガチャはこの「シェリル【絶品正月料理】」のために積極的に回すことをおすすめします!!

まとめ!!

新年になり正月仕様のイベントになりましたね。イベント内容は残念ながら新年っぽく新しい要素はありませんでしたが・・・

今回のイベントは何よりも新キャラのシェリルに全集中!のイベントとなっています。ヒーラーを持っていない方はもちろん、すでに何体か育成済みの方でもぜひとも入手しておくことをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記
-, , ,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.