FFBE幻影戦争 攻略日記

【FFBE幻影戦争】3周年の「URビジョンカード選択召喚券」はどれを選ぶ?VCの選び方はキャラ選びとちょっと違う?オススメのVCを紹介!【攻略】

こんばんわ、矢印です。

前記事では3周年の選べるガチャで選ぶべきキャラについて解説しましたが、なんと今回の周年イベントはなんとVCバージョンもあるとのこと。

これまで欲しいキャラが貰える召喚は何度かありましたが、VCが選べるガチャは初めてですね。初めてだよな・・・?うん、多分初めて。

そこで本記事では今選ぶべきビジョンカードについて紹介と解説をしていきます!!

URユニット選択召喚券についての記事はこちらから↓

【FFBE幻影戦争】3周年の「URユニット選択召喚券」はどれを選ぶ?失敗しない選び方や属性別のオススメキャラ12選を紹介!300連無料ガチャで新規参入のリセマラの目安にもどうぞ【攻略】

こんばんわ、矢印です。 FFBE幻影戦争がなんと3周年を迎えます!めでたい!! 最近ではサービス開始から半年と持たずに消えていくソシャゲも多い中、さすがはFFを冠しているだけあって未だ人気は衰えずです ...

続きを見る

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

URビジョンカード選択召喚券とは?

「URビジョンカード選択召喚券」は3周年イベントの1つ「ドリーム召喚キャンペーン」の一環です。

全員が貰えるわけではないので注意してください。間違ってもTwitterなどで「もらえなかった!」なんて呟いてはいけませんよ?

貰える確率は?

「ドリーム召喚キャンペーン」はプレイヤーごとに5桁の抽選番号が割り振られます。

生放送で発表された情報だと、URビジョンカード選択召喚券は「下2桁」が一致することで貰えるとのこと。下2桁一致は100分の1、つまり1%になります。

「ユニット選択召喚券」が0.1%なのでそれに比べればマシですが、それでもやっぱり少ないですよね。3周年なんだしユニットと併せて全員1回引けるでも良かったのでは?と思ってしまいます。

全てのVCからは選べない

初の試みなので確実ではありませんが、恐らくVCもユニット同様に期間限定やコラボ系のものは選択対象外になると思われます。

コラボ系は短い期間でキャラもVCも実装されることがほとんどで、VCまで石が回らない!という方も多いでしょう。こういう機会に貰えると非常に嬉しいのですが、利権の関係などもあって難しいのでしょうね。

獲得するビジョンカードの選び方

ビジョンカードの選び方はユニットに比べてやや複雑です。

というのも、幻影戦争においてVCはある意味キャラ以上に重要な上に1キャラ2枚ずつ付けられることもあって、本当に強いパーティを作ろうと思ったら必要な枚数がかなり多くなります。

そう考えると選ぶのに苦慮しそうですが、個人的にはVC選びはユニット以上に優先順位がハッキリしていると思います。

まずはビジョンカードの選び方をざっくり3パターンに分けて説明します。

1.召喚獣付きから選ぶ

ご存じの通りVCの一部には召喚獣がくっついております。

どうせ貰えるなら召喚獣付きの方がお得なのも事実。もし強い召喚獣の中でまだ持っていないのがあるならば、そのVCを取ることを強くオススメします。

2.手持ちのキャラの専用VCを選ぶ

召喚獣は全部、もしくはあらかた持っている方は、手持ちの強キャラの専用VCを選ぶのが良いでしょう。

強いキャラの中には専用VCを装備して初めて輝くキャラもいます。そういった「VC待ちキャラ」を前線に送り出すためにもここで強力なVCをゲットしておきましょう。

ちなみにキャラも持ってないけど近々引けると信じてVCを取っておくのもアリだと思います。

3.汎用性から選ぶ

召喚獣を育てる余裕なんかねぇ!専用なんてキャラすらいねぇ!とりあえず全体の火力を上げたい!!

そんな方は汎用性の高いVC、つまり特定の属性パーティの火力を底上げするVCを選びましょう。

VCは基本的に装備するキャラ(パーティ)の属性を選びますが、中には属性問わず装備できる(してもいい)ものもあります。詳しくは後述。

オススメのVC

オススメのVCを紹介します。個人的な好みも若干入ってますが、概ねこれらで問題ないかと思います。

召喚獣付きのVC

【ダーク系召喚獣】

まずもっともオススメする召喚獣が「ダーク系」の召喚獣です。現在実装されているのは「ダークラムウ」「ダークオーディン」「ダークテトラシルフィード」の3体ですね。

ダーク系の召喚獣はどのパーティでもだいたい起用されるほどの高ステータスです。

さらにダーク召喚獣のVCは2属性に対して効果を付与する汎用性の高さが魅力です。もちろん付与効果やアビリティもトップクラスの性能。この3体が手持ちにない場合は最優先で獲得しましょう。

それぞれのざっくりとした性能は以下の通りなので、持っていないダーク召喚獣が2体以上の場合はどこから強化したいかで選びましょう。

  召喚獣 VC
オーディン 斬撃アタッカー 氷、水の物理アタッカー
ラムウ 魔法アタッカー 風、雷の魔法アタッカー
テトラ 刺突アタッカー 火、風のタンク
矢印
ここまで書いといてなんだけど、もしかしたらダーク召喚獣は対象外かもね
限定ではないけど、明らかに特別感のあるVCだから除外でもおかしくない・・・かも
素人うさぎ

もし対象外だったらこの項目は忘れてください。

【バハムート】

バハムートは全ての魔法キャラで取り合いになる文句なしの最強召喚獣です。魔力の高さはダークラムウもはるかにしのぐ断トツのトップ!

物理縛りでもしていない限りは必ず持っておかなければいけない召喚獣でしょう。

VCも非常に優秀で、最大強化すると光属性の魔力を50%アップする上に単体攻撃耐性も上がるため、これナシで強い光パーティは作れません。

スターライトエレナ、ユウナ、ジェーダン、サクラなど光属性の魔法キャラは多く、この全員がバハムートのVCありきと言っても過言ではないでしょう。

【アニマ】

アニマはざっくり言えばバハムートの闇物理(斬撃)版です。

最近では鳴りを潜めていますが、闇属性には優秀な斬撃アタッカーが多く、麗刃リレ、ディーン、破滅シュテルなどを使うのであれば必須のVCとなります。

召喚獣の性能も高めで、特に召喚魔法の「サイレントブラック」範囲内の敵に沈黙付与&マップ効果で敵の闇耐性を大幅ダウンと味方の攻撃魔力をアップとかなり極悪な仕様となっています。

相手を選ばない闇パーティは育てておいて損はないので、持っていない方はこの機会にゲットしてはどうでしょうか。

専用VC

【その道の果てに】

サーダリーの専用VC。

魔力と共に回避や耐性を大きく上げるVCで、サーダリーに限らず風パーティ全体の生存力を大きく上げてくれます。

サーダリーは現環境のPvPでかなり覇権を握っているため、もしサーダリーは持っているけどこのVCを持っていない場合には絶対に欲しい1枚です。

専用と言いつつもヴァルーシュやハウレットなどでも使えるVCなので、サーダリーがいなくてもオススメできます。

矢印
育成終わってなくてサーセン

【闇を斬り裂く青き星】

スターライトエレナの専用VC。

攻撃や魔力を大幅に上げてくれるVCは数あれど、運を35%も上げるVCはこれだけ。汎用性の高いサーダリーの専用VCとは違い正真正銘エレナの為のVCです。

エレナを完全な回避キャラとして運用するには必要不可欠なので、すでにエレナを持っている方は必ず入手する必要があります。この機会に是非とっておきましょう。

汎用性の高いVC

【嫁入り道具】

嫁入り道具はバハムートVCをしのぐ魔力(最大強化で190)を誇るVCです。さらにパーティアビリティで属性問わず魔法攻撃を35もアップしてくれるオマケ付き。

一応光属性限定でアビリティ発動時間を短縮する効果もありますが、それを差し引いても優秀な性能なので全ての属性の魔法アタッカーに装備させることができます。

最序盤からあるVCなので古参プレイヤーは完凸している方がほとんどだと思いますが、新規参入プレイヤーは取っておきたいVCです。

【猛攻双竜 2ヘッドドラゴン】

2ヘッドドラゴンは高い攻撃力に加えダメージ上限を2500アップしてくれるVCです。

レイドボスなどではエレメントチェインが続きダメージ上限までいくのが普通となっているので、その上限を引き上げることで討伐ターン数を減らすことが可能です。

ダメージ上限アップは効果が重複するため、最大ダメージを出すためにこのVCは欠かせません。

まとめ!

実は私も2.5周年くらいまではVCを結構軽く考えており、ユニット優先でガチャを引いてきました。しかし今ならハッキリと言える。

キャラはVCがあってこそなのだと。

それだけ重要なVCが選んで1枚貰えるというのはかなり嬉しいことで、この記事を書くためにVCを色々調べ直しても自分だったらこれを選ぶ、というVCは決めきれていません。(そもそも召喚券の抽選すらまだまだ先だけど)

この記事を読む方はきっとまだ幻影戦争を始めて間もない方が多いと思います。そんな皆さんに先輩である私から一言。

「キャラとVC、使う石は半々で」

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-FFBE幻影戦争, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.