攻略日記 鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)

【ハガモバ】新イベント「強欲なる旗の下に」の詳細や進め方を解説!交換所で取るべきアイテムやチャレンジで高スコアを出すためにコツも紹介【攻略】

こんばんわ、矢印です。

鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)で新イベント「強欲なる旗の下に」が開催されました!

矢印
一通り遊んでみたけど、今回は結構遊びやすいイベントだね
ハガモバのイベントはわかりづらいポイント多かったり難易度高めだったりだけど今回は調整が上手
素人うさぎ

今回はハガモバ新イベントの内容や進め方についてまとめます!

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

イベント詳細

今回のイベントの主役は「グリード」です。7つの大罪の1つ「強欲」を司るホムンクルスですね。

最初は敵として登場したものの、裏切りで一旦は消滅し、その後「リン・ヤオ」の身体の中で復活します。

矢印
グリードの最期は涙なしでは語れないね・・・

気になる方は原作を見てみてね。今ならアマプラで無料視聴できます。

クエストは2本立て

「強欲なる旗の下に」は2種類のクエストで構成されています。

ストーリー

「ストーリー」は文字通り物語を楽しむためのクエストです。挑戦にはスタミナを消費します。

全7話構成で、最後のクエストでも推奨レベル65とこれまでのイベントに比べて非常に易しめの設定です。

三ツ星ミッションはありますが通常のサイドストーリー同様「クエストクリア」「8ターン以内」「撃破1体以内」なのでそこまで苦戦することなく達成できるでしょう。実績報酬はありません。

矢印
1-1と1-2は固定されたパーティで自前のキャラは出撃できないから、むしろ序盤の方が面倒くさいぞ

チャレンジ

「チャレンジ」は難易度別の5段階の連続したクエストをクリアしていくことでハイスコアを競うコンテンツです。挑戦にはミッションで獲得できる消費アイテム「裏社会の情報」が必要です。

 

難易度を選択してチャレンジを開始する際に6人パーティを2つ編成します(キャラ重複は不可)7つのクエストで構成されたエリア2つが1セットとなり、エリア1を1つのパーティで挑戦、クリア後にエリア2をもう1つのパーティで挑戦していくことになります。

3つ星ミッションではクエストごとに異なる条件でポイントが加算される要素があります。クリアで次のクエストに進んでいくタイプなので、ミッションを取りこぼしてしまっても、再挑戦することはできません。

いかにミッションを達成しつつ最短ターンでクリアできるかが重要になります。

素人うさぎ
キャラが12人必要となると、育成が終わっていないキャラもスタメンに・・・

イベントの進め方

続いてはイベントの進め方について。

①まずはストーリーから

最初は「ストーリー」に取り掛かりましょう。

ストーリーでは交換所で使える「悪魔のチップ」と拠点整備(次項で説明)で使える「デビルズネスト整備資金」が獲得できますが、各クエスト1日3回の回数制限があります。

全て消費スタミナは10なので全部周回しても210。スタミナに余裕がある場合には全クエスト周回しましょう。

スタミナに余裕がない場合でも、デイリーミッション達成のためにどれかを3回だけクリアすることをオススメします。

②「拠点整備」で味方を強化

「拠点整備」では「デビルズネスト整備資金」を使ってパネルを解放することで「チャレンジ」味方にバフや効果をかけることができます

チャレンジでスコアに加点されるミッションには「味方に3つのデバフをかける」など編成次第では達成不可能なものもありますが、拠点整備では「通常攻撃の際に周囲の味方にバフをかける」などの効果もあるのでどんどん解放した方がお得です。

③「チャレンジ」でハイスコアを狙おう

本イベントのメインコンテンツはチャレンジでハイスコアを狙うことです。

チャレンジは推奨レベルごとに分けられていますが、各クエストに初回クリア報酬とミッションがあるので、高レベルに挑める方でも全てのクエストに挑戦しましょう。

初回クリア達成、ミッション回収が完了したら自分の戦力に見合った難易度を周回するのが効率的です。

④交換所でアイテムゲット

ストーリーやチャレンジで獲得した「悪魔のチップ」で欲しいアイテムと交換しましょう!

イベント報酬

チャレンジ初回クリア報酬

クエスト ダイヤ 悪魔のチップ 整備資金
Lv.40 150 250 100
Lv.60 200 500 100
Lv.80 300 750 100
Lv.100 500 1,000 100
Lv.115 1,000 1,500 100
素人うさぎ
全部クリアできたら10連分以上の石が貰えるんだね

ミッション報酬

今回のミッションは大きく分けて

任意のストーリー3回クリア(デイリー)

ストーリー○○をクリア

チャレンジのハイスコア○○ポイント以上を達成

グリード(マーテル)を編成して○○ポイント以上を達成

の4種類です。ほとんどが悪魔のチップと整備資金ですが、中には召集コインや印影がもらえるミッションもあります。

交換所のオススメアイテム

必ず交換

・強欲なる旗の下に(記憶印影)

・俺のモノだ!(記憶印影)

・心理の扉(記憶印影ランクアップ素材)

・潜在能力の本源

・均衡の心Lv.3

なるべく交換

・知識の扉(記憶印影ランクアップ素材)

・招集コイン

・プレゼント指定パックLv.3

矢印
今回のイベントから印影が3つまで交換できるようになったぞ!

チャレンジで高スコアを出すコツ

チャレンジで高得点を出すためには

①より難易度の高いクエストをクリア

②ミッションは全て達成する

③グリードを編成する

この3つしかありません。そのためには出撃する2チームはバランスよく編成する必要があります。

移動力が高いキャラがオススメ

チャレンジのミッションには「〇ターン以内に〇体倒す」が結構あります。

その手のミッションで重宝するのが移動力の高いキャラ。他のキャラより遠くまで移動することで、1ターンで接敵できる数が増えます。

オススメは移動力の高いユニットを呼び出せる「リン」や、移動力が高い上にスキルで追加移動ができる「ランファン」です。

最もオススメのキャラは?

「メイ」は毎ターン後HPが少ないキャラ2体を回復するパッシブを持っているため、「クリア時に味方ユニット全員のHPが〇%以上」のミッションに有効です。

また、味方1体を移動させるスキルも非常に役に立ちます。

「傷の男(スカー)」は敵を撃破後に追加行動ができるため、「通常攻撃で〇体以上撃破」や「〇ターン以内に〇体撃破」に使えます。

まとめ!

ハガモバの新イベントはかなり遊びごたえのあるバランスの良い内容に仕上がりましたね。

交換所で取れる印影も増えたので、これまでのイベントみたいに「すぐやることなくなる」というのがなくなったのも嬉しい改善でした。

ただ、内容的にオートを使うわけにもいかず結構な時間を取られてしまうのが辛いところです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

-攻略日記, 鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.