NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】変異:暴嵐の上位士官開催!!共鳴コスチュームなしでのQUEST EXクリアパーティを紹介!!【攻略日記92日目】

こんばんわ、矢印です。

5月20日(木)11:00より新イベントの「変異:暴嵐の上位士官」が開催されました!

今回は共鳴コスチュームなし、推奨戦力に満たないパーティで難易度EXを突破できたのでその攻略パーティや戦術などを紹介します。

「変異」イベントとは?

まずは「変異」イベントの紹介から。(知ってる方は読み飛ばし推奨)

数あるリィンカネのイベントの中でも、「変異」イベントはクエストクリア時に獲得できるガチャチケットでイベントガチャを回して様々なアイテムをGETするタイプのイベントです。

中でも「星4武器」1種、「星3武器」1種はそれぞれ完凸分まで取れるので必ず周回しましょう。さらに全ての星4キャラを限界突破できる「何かの技術書:上級」は星4武器以上に貴重なアイテムなので必ず入手しておきたいところです。

QUEST EX攻略

QUEST EX1回のみ挑戦可能(ゲームオーバー時は再チャレンジ可)のクエストです。

難易度は非常に高く、推奨戦力は100,000となっていますがパーティ編成や戦略によってはそれ以下のパーティでも攻略は可能でしたので編成や戦略について解説します。

パーティ編成

「変異:暴嵐の上位士官」は全ての難易度共通で1WAVEのみのバトル、敵は全て風属性なので火属性が有利属性になります。必ず火属性武器をメイン武器に装備させたキャラで固めましょう。

また、BOSSの攻撃力が非常に高いため防御を固めたいところですが、敵もかなりHPが高く硬いため私は火力の高いパーティで一気に削ってしまう方法を選びました。

同時開催のガチャから排出される「グリフ:形而上の兵長」や既存の星3キャラ「グリフ:異存たる兵長」は攻撃力50%アップのイベントボーナスが付くため、ガチャで引けた方や異存たる兵長が育っている方は編成すれば攻略がかなり楽になるでしょう。

オトモ編成

次にオトモですが風属性ダメージを軽減してくれる「疾風遮断」のスキルを持ったオトモを必ず編成しましょう。

他に「ヒト型:スミレ」も疾風遮断持ち

さらに火属性の染めパで挑むため、「炎熱支援」のスキルを持ったオトモも編成して火力の底上げをします。

他に「ドラゴン型:ミハイル」「ドラゴン型:ガーネット」も炎熱支援持ち

私は疾風遮断持ちのオトモが育っていなかったため編成しませんでしたが全員生存でクリアすることができました。、かなりギリギリでしたけど。

QUEST EXでの戦略

QUEST EXでは両脇の敵がBOSSを無限に回復し続けます。回復量がかなり多いため、両脇を残した状態でBOSSを集中砲火してもすぐに完全回復されてしまいます。かならず両脇のザコから片付けるようにしましょう。

ちなみにザコ撃破に時間がかかってしまうとBOSSの強烈な全体攻撃でHPをガンガン削られてしまうため、キャラスキルやオトモスキルも惜しみなく使うことがクリアへの近道です。

BOSSには暗闇が効くため、オトモスキル「暗黒」や「黒の渇仰」のスキルはかなり有効です。

QUEST EXのクリア報酬

QUEST EXをクリアすると「100ジェム」の他に「王ト民ト兵」シリーズの星4メモリー各1枚、さらに「ガチャチケット100枚」が報酬としてもらえます。

貴重な星4メモリーGETのチャンス

「変異」イベントはメモリーがドロップするのも特徴。今回は「王ト民ト兵」シリーズがドロップします。

しかもQUEST5では貴重な星4メモリーもドロップするため、ガチャチケット収集の周回でメモリーも厳選できてかなりありがたいですね。

星3以下のメモリーは基本的に必要ないので売却してしまいましょう。星3は5,000、星2は2,000で売れるのでかなりの金策になります。まぁその金も星4メモリーの育成であっという間に消えるんですけどね・・・

まとめ!!

さて、今回は新イベントの攻略についてまとめましたが、ここで1つ。

メモリーの強化画面の仕様、なんとかなりませんか(泣)

まず保護のカギマークがわかりづらい!!保護しようと思って逆に保護を外したことが何回も・・・

そして強化画面からの保護ができない!!保護するために一覧の画面に戻って「アレ?どのメモリーだっけ」となったことも・・・

さらにメモリーはクエストクリア後の獲得アイテム一覧で性能が確認できないのも辛いです・・・

まだサービス開始から100日も経たないゲームですが、こういう微妙な仕様がなかなかストレスなのでユーザーに寄り添った改善を一刻も早く望みます(切実)

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.