NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】祝100日目!今から始めても楽しめる3つの理由!初心者アドバイスも【攻略日記101日目】

こんばんわ、矢印です。

リィンカネがサービス開始から100日目を迎えました!おめでとうございます!!

ソシャゲ全般に言えることですが、サービス期間が長いゲームほど「今から始めて大丈夫かな」と思っちゃう人ってけっこういると思います。途中から初めてトッププレイヤーに追いつけるか?という話ですね。

実際私も基本的にサービス開始初日からプレイしないと気が済まない方で、今やっている「リィンカネ」「FFBE幻影戦争」「テイルズオブクレストリ」は全て初日からプレイしており、過去には「FFBE」「ドカバト」「モンハンライダーズ」なども初日からプレイしていました。

前置きが長くなりましたが、今回は「リィンカネ今から始めても間に合うか問題」についてまとめていきます。最後に初心者向けのアドバイスもあるので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

リィンカネは今からでも間に合う!!

結論から言ってしまいましょう。リィンカネは今から始めても十分楽しめます!!その理由について3つのポイントに分けて説明します。

その1:まだ圧倒的な強キャラがいない

サービス期間が長いソシャゲを新たに始めにくい理由の1つとして「絶対に持ってないといけないキャラ問題」がありますね。そのキャラがいないと高難易度のクエストが絶対回せないような、ゲームバランスブレイカーキャラ。

例えばFFBE幻影戦争では、かなり高確率で使われているキャラに「ユウナ(FFX)」がいます。このキャラはヒーラーなのに圧倒的に生存確率が高く、高難度クエストはもちろんPvP戦でもほぼ必須のキャラとなっています。しかもこのキャラ、FFXコラボ限定キャラなので今ゲームを始めても入手することは不可能。これだけでも幻影戦争を今から始めるのはちょっと・・・と思ってしまいます。幻影戦争に限らずこういったキャラがそこそこ長寿のゲームには必ずいるのです。

しかし「このキャラ持ってないと人権すらない」ようなキャラがリィンカネにはまだいません

強いて言えばサービス開始と同時に開催された「オートマタコラボ」限定キャラの「A2」は使っている人が多い印象ですが、それはリィンカネがまだ戦略性に富んでないため高火力キャラで殴るのが一番お手軽なのと、サービス開始直後は石が潤沢だったためガチャで被らせやすかったのが理由かと思います。

じゃあA2がいないと無理かと言えば他のキャラで代用はいくらでも可能な状況のため、A2が入手できない現環境から始めても間に合わないということはないのです。

その2:協力系コンテンツがない

次に、ソシャゲに新規加入しにくい理由として「ギルド」や「マルチバトル」で初心者が嫌がられる問題があります。

古参対新参の争いはソシャゲ以前のMMO時代からよくあった問題で、いかに新規プレイヤーが新しいゲームに馴染めるかは運営も頭を悩ませ続けていることでしょう。

全てのプレイヤーが亡きマイディー氏のように初心者に対して優しく接してくれれば起きない問題ですが、残念ながら周回効率やギルドの繁栄しか考えないプレイヤーの方が多数です。まぁトッププレイヤーたちはお金も時間も計り知れないほどかけているので、そこに戦力外の初心者が加わることを良しとしないのもわかるっちゃわかります。しかし結果的にそれで嫌な思いをしてしまう初心者がいることも事実。こういった問題から新参がゲームを始めにくい、始めてもすぐやめてしまう現象が起こります。

しかしリィンカネはまだ「ギルド」や「マルチバトル」は一切実装されていないのです。現状は「黙々とソロクエストをこなす」というあまりソシャゲらしくはないのがリィンカネなのです。フレンド機能はありますがクエストにゲスト参加などもなく、日々スタミナを送り合うツムツムのフレンドのような存在なので戦力は一切関係ありません。

そうは言ってもソシャゲですからいずれは実装されることと思いますが、現状ではそういった「オンラインでの人間関係の煩わしさ」は一切ないのでお手軽に始められるわけです。

その3:トッププレイヤーたちは停滞気味

個人的にソシャゲを途中から始めにくい一番の理由は「トップの人たちとの絶望的な差を埋められるか」という問題だと思います。私が基本的にサービス開始からしか始めない理由もこれですね。

「自分のペースでやれればいいや」って人は気にしないでしょうが、「せっかくやるなら高難易度クエストもクリアしたい」と思う人はトッププレイヤーに追いつくためにかなりの課金を要するわけです。何度も引き合いに出して申し訳ないですが、幻影戦争を今から始めてイベントの高難易度をすぐにクリアしようと思ったら100万円課金しても厳しいと思います。

これはゲームの運営は基本的に重課金者であるトッププレイヤーたちに合わせて行われているからで、新規プレイヤーはイベントなどをうまく回せなくて当然なのです。

しかしリィンカネは現在、トッププレイヤーたちの成長も停滞しているので追いつくには大チャンス!

まだ100日しかたっていないリィンカネは圧倒的にコンテンツが不足しており、育成の限界も低いのです。そのため戦力は一定でストップ、せいぜい周回で素材にゆとりをもたせるくらいしかやることがないのが現状です。

そのため今から始めても無課金で十分すべてのコンテンツを楽しめるまで育成が可能。先日私も戦力10万を越えましたが、そのレベルまでなら普通に追いつけると思います。

【リィンカネ】総戦力10万突破!!戦力がなかなか上がらないときに見直すべきポイントは?【攻略】

こんばんわ、矢印です。 ストーリークエストのベリーハードも公開され、ますます難易度が上がるリィンカネですが、総戦力がなかなか上がらず苦労している方も多いのではないでしょうか。 今回は「総戦力を上げるた ...

続きを見る

リィンカネを今から始める方へ

最後に、これからリィンカネを始めようと思っている方へ少しアドバイスを。

新たにソシャゲを始めると何から始めていいかわからないと思いますが、リィンカネは「必ずストーリークエストを進めること」から始めてください。ストーリークエストはかなりの石が掘れるのに加え、最後まで進めると「デイリーガチャ」と「デイリークエスト」が解放されるのですが、この2つはかなり大きいです。

デイリーガチャは毎日無料で5連のガチャが引けるため戦力の増強に必須な上に、弱い武器を売ることでゴールドやメダルを得ることができます。デイリークエストは序盤で不足しがちなゴールドに換金するための銀貨や銅貨がドロップします。

次に、最初は育成素材もゴールドも乏しいので一部のキャラを育てて固定パーティーになりがちですが、余裕が出てきたら色んなキャラを使ってください。私が最初見落としていたのですが、キャラにはRankと言う概念があって、Rankはクエストに連れて行かないと上がりません。Rankが上がるとステータスが上昇するほかキャラクタークエストが解放されます。

【リィンカネ】キャラランク(Rank)とは?効率的な上げ方と効果・恩恵について解説【攻略】

矢印です。 今日はNieR Re[in]carnation(リィンカネ)のキャラランク(Rank)について、その効果・恩恵と効率的な上げ方について解説します。 タップできる見出しキャラランク(Rank ...

続きを見る

序盤の進め方はこちらの記事でも詳しく書いているので参考にしてください。

【ニーアリィンカーネーション】序盤の効率的な進め方!初心者必見、最初にやるべき優先順位【攻略】

こんにちわ、矢印です。 ニーアリィンカーネーション、楽しんでますか?やってみると結構難易度が高めな上に、やることが多くて迷っている方も多いのではないでしょうか。 今回はストーリーを全クリまで進めるため ...

続きを見る

まとめ!!

はい、というわけでサービス開始100日ということでおめでとうございました。

100日目とは言っても、言い換えればまだ3ヵ月しか経っていません。先にも書きましたが、圧倒的にコンテンツが足りないことなどで離脱するプレイヤーも出始めているようです。

だからこそ今が始めるチャンスでもあるので、気になっている方は始めてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.