NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】「特別な武器」は使えるのか!?強化してみてわかったことや他の星3星4武器との比較、強化方法や恩恵について【攻略】

2021年6月5日

こんばんわ、矢印です。

皆さんは「特別な武器」は育てていますか?

「特別な武器?なにそれ?」

そんな人も多いのではないでしょうか。実は私もその存在を忘れかけていました・・・

今回は「特別な武器は使えるのか?実際に強化してみた」という内容をお送りいたします。

「特別な武器」とは?

まずは「特別な武器」って何?と言う方のためにおさらいから。

「特別な武器」とは、メインクエストを進行すると貰えるアレです。石像から出てくるあの武器。

そう言えば「あ~、あれね」とほとんどの人が思い出すことでしょう。しかしそれと同時に「どれだっけ?」「星3だから放置してた」という人もいるはず。

普通の武器との簡単な見分け方として特別な武器は一覧で見ると武器種の下にキューブのマークが付いています。

「間違って売っちゃったかも!?」って思った方、ご安心ください。特別な武器は特別ゆえに売却不可となっているため、間違って売ってしまう心配はありません。

矢印
「特別な武器」っていうネーミングが悪いよ・・・なんかカッコいい呼称をつけて運営さん

特別な武器の強化方法

「特別な武器」は普通の武器とは強化の素材や方法が全く異なります。さすが「特別」ですね。

強化の種類ごとに説明します。

特別な武器のスキル強化方法

特別な武器のスキル強化には普通の武器とは違った素材が必要です。

特別な武器のスキル強化素材は武器のタイプごとに設定されており、例えば大剣タイプの特別な武器のスキル強化には「固い意思」という素材が必要で、これら特別な武器のスキル強化素材は「真暗ノ記憶クエスト」のドロップ報酬として手に入れることが可能。

スキル強化素材に限らず、特別な武器の強化に使う素材はすべて「真暗ノ記憶クエスト」経由で入手します。キャラとの結び付きの強い「特別な武器」は、その武器に応じたキャラのクエスト報酬としてドロップする仕組み。

そのため1日1回しか挑戦できない「真暗ノ巣窟」は毎日欠かさずクリアするのが望ましいですね。

特別な武器の限界突破方法

続いて限界突破について。限界突破、通称「凸」はリィンカネに限らず多くのソシャゲで「ガチャ被りの救済措置」として実装されています。

もちろんリィンカネも凸をするためにはガチャで同じ武器を引く必要があるのですが、ガチャから排出されない特別な武器は被りが存在しません。そのため限界突破も特別な素材でのみ行う仕様になっています。

それがこちら「思念の多結晶」

入手方法は「アリーナコイン」もしくは「真暗ノコイン」での交換のみで、ドロップでは手に入りません。ちなみに価格は真暗ノコインで1つ4,000枚となっており、完凸を目指すにはかなり根気が要りそうです。

特別な武器の進化方法

最後は「進化」について。「特別な武器」が「特別」たる所以はその「進化の仕組み」にあります。

普通の武器の進化は1回限りで、進化後の武器は星3なら星4へ、星4なら星5へという風にレアリティが1つ上がるのが特徴です。しかし「特別な武器」は「進化が段階性」で何回も進化できるのです。

また、素材についても通常の武器は属性に応じた「宝石」のみを使って進化するのに対し、特別な武器は宝石以外に固有の素材が必要となります。

「追憶の光:キャラ名」は特別な武器ごとに異なり、その武器の主のものが必要になります。真暗ノ記憶クエストではほぼすべてのクエストでドロップしますが「真暗ノ巣窟」が最も効率よく集められます。

「記憶の光」は全ての特別な武器共通の進化素材で、「追憶の光」同様に「真暗ノ記憶クエスト」のドロップから入手できるほかアリーナコインや真暗ノコインでも交換できますが、どちらも記憶の光を交換するにはもったいないので「真暗ノ記憶クエスト」をコツコツと周回するのがおすすめです。真暗ノ巣窟を毎日こなしていれば足りなくなることはなさそう。

そして第5段階目からはさらに「天頂の光華」という素材が追加で必要になります。

この「天頂の光華」はリィンカネの素材の中でも手に入りにくい素材の1つで、主な入手方法はアリーナコインもしくは真暗ノコインでの交換となります。しかしアリーナコインは星4武器の限界突破汎用素材の「黒真珠」に使いたいので、実際は真暗ノコインでの交換がメインになるでしょう。一応真暗ノ記憶クエストではドロップ報酬の中にも入ってますが、ほぼほぼ落ちることはない逆鱗タイプの素材なのは間違いない。

私も所持数が少ないため、特別な武器を未だ最大まで進化させられておりません・・・

ちなみに5段階目のみ進化ではなく「顕現」となり、普通の武器の進化と同じようにレアリティが1つ上がってレベル上限も10加算されます。

矢印
「顕現」とは「はっきり姿が現れること」の意味。それまでは朧気な武器だったのかな?

普通の星3星4武器との比較

さて、特別な武器がいかに特別なのかを説明したところで、結局気になるのは「特別な武器って強いのか?」ということ。

そこで同じような条件の星3武器、星4武器と比較してみました。

少し見づらいですが、特別な武器「BSE_TypeLS・Ⅱ」と同じ闇属性の星3大剣「花憐の大剣」星4大剣の「トウの剣」をそれぞれレベルMAXの状態で比較した画像です。

さすがに星4には敵いませんが、同じ星3武器よりもかなり戦力が高いことがわかります。

続いて「BSE_TypeLS・Ⅱ」を5段階目まで進化(顕現)させたものと星4大剣「トウの剣」を進化させて星5にしたもの(どちらもレベルMAX)を比較します。

なんと進化前に比べて差が縮まりました!!この差ならほぼ同性能と言ってもよいでしょう。むしろこれ以上進化できない星4(星5)武器に対し、特別な武器は素材さえあればまだ進化させることができるため、さらに進化を重ねれば抜いてしまうかもしれませんね。

また、ガチャ産の武器を限界突破させるには同武器をガチャで引かなければなりませんが、特別な武器は真暗ノコインさえ貯めれば限界突破できるのも大きいです。

「特別な武器」強化の恩恵

さて、ここまでで「特別な武器」は十分強いことがわかりました。ただ育成に途方もない手間もかかるため、「だったらガチャ産の武器を育てた方が楽」と思う方もいるでしょう。

しかし特別な武器の強化のメリットは他にもあるのです。

特別な武器を第4段階まで進化するとクエスト「真暗ノ試練:初級」が解放されます。真暗ノ試練は1回クリアすると消えてしまうクエストですが、クリアすることで真暗ノ記憶各クエストの中級が解放されるのです。

もちろん1日1回しか挑戦できない「真暗ノ巣窟:中級」も解放され、初級と中級それぞれ1回ずつ挑戦できるので素材集めの効率がかなりアップします。

第4段階までの進化であれば貴重な「天頂の光華」は必要ないので、宝石と武器強化素材に余裕があればどんどん進化させて1日も早く中級を解放することをオススメします。

おそらくもっと進化を進めれば試練の中級→各種クエストの上級も解放されるのでしょうね。

まとめ!!

特別な武器の強化はオトモの育成と併せて「リィンカネ終わりが見えない2大要素」と勝手に思っています。

オトモの育成についても近日中に記事にしたいのですが、記事にできるほど育成が追い付いてないのが現実です。最近(105日目あたり)になってようやくメインクエストの周回にも本腰を入れ始めたので、しばしお待ちを・・・

今は一刻も早く「特別な武器」にもっとマシな呼称がつくことを祈っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.