NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】「奈落の塔:光龍一節」は難しい?各クエスト別のミッション内容や達成のために工夫したことまとめ【攻略日記158日目】

2021年7月25日

こんばんわ、矢印です。

今回は前回の準備編に続き「奈落の塔:光龍一節」の実戦編をまとめていきます。

「奈落の塔:光龍一節」攻略のパーティ編成などはこちら↓

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QUEST1(B1F)

クエスト詳細

推奨戦力:60,000

BOSS:なし

アルゴーとレヴァニアを編成してクリア

ウェポンスキル使用が10回以下でクリア

新ガチャで運よく形而レヴァニアを引けていたので難なくクリア。火力が高ければ問題ないが星2のレヴァニアしかいない場合などはオートを切っておかないとスキル回数10回以下のミッションが達成できない可能性があるので注意。

QUEST2(B2F)

クエスト詳細

推奨戦力:62,500

BOSS:なし

アケハとラルスを編成してクリア

回復アビリティ、回復スキルを使用せずにクリア

穴となるラルス(星4不在)がさっそく登場。まぁまだ大丈夫と思ってたらまさかのミッション取りこぼし・・・

原因はオトモ「精霊型:サルース」の回復スキル。2回目はオートを切って挑戦。無事ミッション回収。

ちなみに前回の記事で「A2の最適武器は白の約定」とかドヤっておきながら「トウの剣」を装備してたことに気付きここで変更。しかもこの後もっと最適武器があることに気付く。

QUEST3(B3F)

クエスト詳細

推奨戦力:65,000

BOSS:なし

リオンとディミスを編成してクリア

クリティカルを5回以上発生させてクリア

クリティカル率の高いA2の活躍でミッションも無事達成。ちなみに3WAVEあるクエストでクリティカル5回以上はそんなに難しくないが達成できない場合はメモリーで「クリティカル率」を盛ることをお勧めします。

QUEST4(B4F)

クエスト詳細

推奨戦力:67,500

BOSS:なし

063yとフィオを編成してクリア

最大ダメージを100,000以上達成してクリア

レヴァニアに続きフィオが参戦。同じくガチャから出ていたのでラッキー。063yも星4未獲得のため星3を2枚はちょっとキツかったかもしれない。

最大ダメージミッションもA2のクリティカルで難なく達成。なんだA2、あなたが神か。

QUEST5(B5F)

クエスト詳細

推奨戦力:70,000

BOSS:闇以外の被ダメ軽減、一定ダメージを与えれば中断可能なスキル使用

アルゴーとレヴァニアを編成してクリア

ウェポンスキル使用が10回以下でクリア

クリア報酬が1,000ジェム

ここで本イベント初のボスが登場。説明がちょっとわかりにくいが、ボスのスキルは発動前の準備中にある程度ダメージを与えればキャンセルさせることができるらしい。

そして終盤でかなりお世話になるであろうヒーラーの66姉さんもここで初登場。ミッションの15コンボは特に意識せずとも達成できました。

QUEST6(B6F)

クエスト詳細

推奨戦力:72,500

BOSS:闇以外の被ダメ軽減、全体攻撃スキル+暗闇付与

ラルスとグリフを編成してクリア

ウェポンスキル使用が10回以下でクリア

ラルスとグリフの星3コンビ登板で火力に不安があったため、スキルを使いすぎないようオートを切っての挑戦。しかしボスの暗闇付与で全員が暗闇、そしてボスもこちらの攻撃で暗闇となる泥沼展開に。

スキル回数10回以下を優先した結果、グリフが堕ちて全員生存ミッションを取りこぼす。闇属性最強パーティで回収。光属性の敵が暗闇を付与してくるのマジで納得いかない。

ちなみにここで「白の約定」よりも第7段階まで強化済みだった「BSE_TypeLS・Ⅱ」(063yの特別な大剣)の方が強いことに気付き持ち代える。

ミッション達成のために

奈落の塔のミッションは全て同時に達成する必要はないため、キャラ縛りで全員生存や○○を達成してクリアが難しい場合はとりあえずクリアを目指し、他のミッションは強いパーティで達成すれば良い

QUEST7(B7F)

クエスト詳細

推奨戦力:75,000

BOSS:闇以外の被ダメ軽減、全体攻撃スキル+毒付与

アケハとアルゴーを編成してクリア

回復アビリティ、回復スキルを使用せずにクリア

再び回復禁止クエスト。QUEST2の失敗を活かしてオート切断、サルースのスキルを使わずにクリア。サルースを他のオトモに代えれば済むが残念ながら閃光遮断アビリティ持ちは同じく回復スキル持ちの「血ト贄」が中途半端に育成されてるのみなので不可。

毒によるスリップダメージもそこまで大したことないため、回復なしのごり押しで十分攻略可能。

QUEST8(B8F)

クエスト詳細

推奨戦力:77,500

BOSS:闇以外の被ダメ軽減、HP75%以下で強力な攻撃を繰り出す

F66xと063yを編成してクリア

クリティカルを10回以上発生させてクリア

HP75%以下で強力な攻撃を繰り出すとのことで少し警戒。確かに狂暴な攻撃の連続で063yが堕ちかけるも妻の必死な快方によりなんとか持ちこたえる。

体力を1/4削られただけでキレるって早くない?

QUEST9(B9F)

クエスト詳細

推奨戦力:80,000

BOSS:闇以外の被ダメ軽減、特定のHP以下になったときに一定ターン経過で強力なスキルを繰り出す

ノエルとグリフを編成してクリア

最大ダメージを200,000以上達成してクリア

前クエストではキレるタイミングが残りHP75%以下と明言されていたのに対し今回は「特定のHP以下」とボカされる。実際には倍速で進行しているとどのタイミングでキレたかわからないが、星3のグリフが危なげなく生存できた時点で大したことはなさそう。

QUEST10(B10F)

クエスト詳細

推奨戦力:82,500

3WAVEすべてがBOSSバトル

フレンリーゼとレヴァニアを編成してクリア

20コンボ達成してクリア

クリア報酬が1,500ジェム

前半戦ラストとなるQUEST10は前回の「水牢一節」と同じように3WAVEすべてがボスバトルのボスラッシュ

登場するボスは

  • 1WAVE:全体攻撃スキル、毒を付与
  • 2WAVE:全体攻撃スキル、暗闇を付与
  • 3WAVE:一定ダメージを与えれば中断可能なスキル使用

の3本立て。注意すべきは2WAVEの暗闇付与ですかね。縛りミッションはここに来て初登場のフレンリーゼ。

結果的には暗闇を喰らうも2体目には手こずることもなく、3体目のボスもスキルは全て発動前に潰して完封勝利でした。

QUEST11(B11F)

クエスト詳細

推奨戦力:85,000

BOSS:闇以外の被ダメ軽減、全体攻撃スキル+毒付与

得意武器が格闘と槍のキャラを編成してクリア

ウェポンスキル使用が10回以下でクリア

さてここから後半戦。ミッションもキャラ固定ではなく武器種縛りに変更になり余裕がでてくる。星4が不在のグリフやラルスはここで離脱。そしてこれまで出番のなかったコラボキャラ達がスタメンに。まずは槍ならこの人「ニーア」が登場。

「キャラ縛りじゃなきゃ余裕っしょ」と思い、スキル回数縛りのミッション回収のためにオートを切ったら・・・

やはりスキルなしは厳しい・・・ニーアとレヴァニアにそれぞれ得意武器を持たせればイケる可能性が高いが、武器入れ替えはまだ面倒なので縛りパーティはとりあえずクリアを目指し、最強パーティでミッションを回収する方針へ変更。

とりあえず縛りパーティでオートにしたところ

レヴァニアがギリギリ持ちこたえて生存ミッションもクリア。スキルは26回使用してました。

そして最強パーティでスキル制限ミッションにチャレンジ。ちなみに闇属性最強編成はこちら

そこそこ苦戦するもなんとかミッションクリア。もしかしたら奈落の塔で一番難しいミッションはキャラ縛りじゃなくスキルの回数制限かも・・・

スキル制限ミッションクリアのコツ

武器スキルはボスまで取っておきたいところだが、ザコからもそこそこ被ダメがあるため道中も適度にスキルを使おう。またキャラスキルは制限外なのでドンドン使ってよし

QUEST12(B12F)

クエスト詳細

推奨戦力:87,500

BOSS:闇以外の被ダメ軽減、全体攻撃スキル+暗闇付与

得意武器が小型剣と大剣のキャラを編成してクリア

回復アビリティ、回復スキルを使用せずにクリア

B11Fで苦戦したので次は楽をしたいと思っていたところに、回復不可ミッション・・・また手動か・・・

幸い武器種縛りは最強パーティそのままでいけるので、サルースのスキルだけ気を付けて挑戦。

特に問題なくクリア。スキル回数に制限さえなければ最強編成で推奨戦力87,500のクエストは余裕余裕♪

QUEST13(B13F)

クエスト詳細

推奨戦力:90,000

BOSS:闇以外の被ダメ軽減、一定ダメージを与えれば中断可能なスキル使用

得意武器が銃と杖のキャラを編成してクリア

クリティカルを15回以上発生させてクリア

ちょっとキツくなってきそうなので、メイン武器だけ得意武器に変える作戦に変更。

メイン武器変更作戦が良かったのか全く苦戦せず勝利。ディミスも結構いい仕事してた。今後はちょっと使ってみようかな、ディミス。

QUEST14(B14F)

クエスト詳細

推奨戦力:92,500

BOSS:闇以外の被ダメ軽減、特定のHP以下になったときに一定ターン経過で強力なスキルを繰り出す

得意武器が大剣と格闘のキャラを編成してクリア

最大ダメージを300,000以上達成してクリア

さっきレヴァニアが堕ちそうだったのを顧みて、格闘は防御高めのフィオを採用。問題は300,000以上ダメージが出せるかだが、こればっかりはA2のクリティカルがいいタイミングで出てくれるのを祈るばかり。

やはり懸念どおり最大ダメージ300,000が届かず・・・パーティ編成(バフの有無)でもやりようがあるものの結局クリティカルは運頼みなのでとりあえず保留。進捗報酬が届かないようなら改めて回収することに。

QUEST15(B15F)

クエスト詳細

推奨戦力:95,000

3WAVEすべてがBOSSバトル

得意武器が槍と杖のキャラを編成してクリア

25コンボ達成してクリア

クリア報酬が1,500ジェム

B10Fに続いて2度目のボスラッシュ。今回は

  • 1WAVE:HP75%以下で強力な攻撃
  • 2WAVE:全体攻撃スキル、毒を付与
  • 3WAVE:一定ダメージを与えれば中断可能なスキル使用

と、特に問題なさそうなラインナップ。武器種縛りも槍と杖はスタメンがおり、コンボもこれまでの感じだと普通にいけそう。もしかしたらここは楽勝か?

などと余裕でいると適当武器装備のニーアが最後の最後に陥落しミッション未達成。毒のスリップダメージも敵の攻撃もかなり痛いため他の2人も結構ギリギリでのクリアだったのでそろそろ66姉さんの出番かもしれない。

戦闘不能なしミッションは最強パーティで回収。それでも毒の被ダメは結構大きい。そういえばエスナ効果のスキルってまだ出てないよな・・・

QUEST16(B16F)

クエスト詳細

推奨戦力:100,000

BOSS:闇以外の被ダメ軽減、HP75%以下で強力な攻撃を繰り出す

得意武器が小型剣と銃のキャラを編成してクリア

ウェポンスキル使用が10回以下でクリア

光龍一節もここからが終盤に差し掛かり、ここで最難関のスキル回数制限ミッション。これまでの流れで武器スキルを制限してのクリアは難しいと感じたためさっさと捨てる。

ディミスの武器を銃に変え忘れるも、なんとかミッションを2つ拾ってクリア。

QUEST17(B17F)

クエスト詳細

推奨戦力:105,000

BOSS:闇以外の被ダメ軽減、全体攻撃スキル+暗闇付与

得意武器が槍と大剣のキャラを編成してクリア

回復アビリティ、回復スキルを使用せずにクリア

2,500刻みで上昇してきた推奨戦力もここからは5,000ずつ上昇。いよいよ終わりが見えてきた。

最初はこのパーティでオートを切ってサルースのスキルを使わず挑戦するも、クリアに至らず・・・奈落の塔も残りわずかなので、面倒がらずニーアのサブ武器も槍に入れ替え最高戦力で挑むもやはりダメっ・・・

そしてついに彼女の出番が訪れる。

66姉さんことF66xをスタメン入り。回復なしでのクリアは不可能と判断し、ミッションの達成も諦める。

やはり66姉さんのキャラスキル&神秘石の杖の武器スキルのW回復の効果は絶大で、回復なしではどう足掻いてもクリアできなかったクエストをかなり余裕でクリア。

やはり奈落の塔攻略の鍵となるのはヒーラーの存在で間違いない。

QUEST18(B18F)

クエスト詳細

推奨戦力:110,000

3WAVEすべてがBOSSバトル

得意武器が大剣と杖のキャラを編成してクリア

クリティカルを20回以上発生させてクリア

残り3クエスト。ここからはすべてのクエストがボスラッシュとなる。

ボスラッシュ3連続の初戦は

  • 1WAVE:HP75%以下で強力な攻撃
  • 2WAVE:一定ダメージを与えれば中断可能なスキル使用
  • 3WAVE:全体攻撃スキル、毒を付与

しかしここで初めて推奨戦力が総戦力を上回る。しかしの武器種縛りなら直前のB17Fの編成でいける。回復も禁止されていない。いける自信がある。

3WAVE目のボスの体力が残りミリのところでまさかのA2陥落・・・神性能のA2は紙耐性でもあるのだ、仕方ない。

中盤までは安定していたので、堕ちたのは敵のクリティカルや回復のタイミングのいたずらが大きい。何度か挑戦すれば達成できる可能性もあったが、ここはとりあえず先に進むことにした。なぜならば・・・

なんとクエストを2つ残して進捗報酬をすべてゲットできたのだ。前回の「水牢一節」では全てクリアしても届かず、遡ってミッションを拾ってなんとか達成したのが、今回はまさかこんなに早く取れるとは・・・

パーティの戦力アップが感じられて素直に嬉しい。

QUEST19(B19F)

クエスト詳細

推奨戦力:115,000

3WAVEすべてがBOSSバトル

得意武器が槍と銃のキャラを編成してクリア

最大ダメージを500,000以上達成してクリア

終盤ボスラッシュ2戦目は

  • 1WAVE:HP75%以下で強力な攻撃
  • 2WAVE:全体攻撃スキル、暗闇を付与
  • 3WAVE:一定ダメージを与えれば中断可能なスキル使用

クエスト開始前の画像を取り忘れたが、進捗報酬を取り切った今、ミッションにこだわる必要はないのでクリアを重視し銃キャラ編成は諦めてB18Fと同じ編成で挑戦。

またもや終盤でA2が堕ちる。最大ダメージミッションはB14Fの300,000がクリアできなかったので500,000も当然無理。結果クリアはできてもミッションは1つも達成できなかった。

2WAVE目の暗闇付与がかなり厄介で、ヒーラーがきちんといない場合はここでかなり削られてしまいそう。

QUEST20(B20F)

クエスト詳細

推奨戦力:120,000

3WAVEすべてがBOSSバトル

得意武器が小型剣と格闘のキャラを編成してクリア

30コンボ達成してクリア

クリア報酬が「記章:光龍一節踏破」

  • 1WAVE:全体攻撃スキル、暗闇を付与
  • 2WAVE:全体攻撃スキル、毒を付与
  • 3WAVE:特定のHP以下になったときに一定ターン経過で強力なスキルを繰り出す

いよいよ最終戦。前回の「水牢一節」では最終戦はかなり苦戦して、10回近く挑戦したこともあって正直クリアできるか不安。

パーティはとりあえずそのまま。レヴァニアとフィオが追加された直後なので格闘は入れてくるだろうと予測してたら案の定入っていたけど無視。

基本オート放置で臨んだ奈落の塔だが、最終戦だけ戦略をかなり練っての挑戦。すると・・・

まさかの1発クリア!!最後の最後で66姉さんが倒れたときはもうダメかと思ったけど、なんとかゴリ押しで討伐完了!!

ミッションは達成できなかったものの「記章:光龍一節踏破」がゲットできたので大満足!!きちんと戦略を練って挑戦したのが大きかった。

B20F攻略のポイント

オートは切って手動で操作

オトモスキルは3WAVE目まで温存

F66xのキャラスキルはタイミングを見て発動

A2のキャラスキルも攻撃バフがかかっているタイミングのみ使う

各QUESTミッションまとめ

「奈落の塔:光龍一節」各クエストのミッションを一覧でまとめました。

階層(推奨戦力) ミッション2 ミッション3
1(60,000) アルゴー(槍)とレヴァニア(格闘) ウェポンスキル10回以下
2(62,500) アケハ(大剣)とラルス(小型剣) 回復スキル、アビリティを使用しない
3(65,000) リオン(杖)とディミス(銃) クリティカルを5回以上発生させる
4(67,500) 063y(大剣)とフィオ(格闘) 最大ダメージ100,000以上達成
5(70,000) F66x(杖)とノエル(槍) 15コンボ達成
6(72,500) ラルス(小型剣)とグリフ(銃) ウェポンスキル10回以下
7(75,000) アケハ(大剣)とアルゴー(槍) 回復スキル、アビリティを使用しない
8(77,500) F66x(杖)と063y(大剣) クリティカルを10回以上発生させる
9(80,000) ノエル(槍)とグリフ(銃) 最大ダメージ200,000以上達成
10(82,500) フレンリーゼ(小型剣)とレヴァニア(格闘) 20コンボ達成
11(85,000) 格闘と槍 ウェポンスキル10回以下
12(87,500) 小型剣と大剣 回復スキル、アビリティを使用しない
13(90,000) 銃と杖 クリティカルを15回以上発生させる
14(92,500) 大剣と格闘 最大ダメージ300,000以上達成
15(95,000) 槍と杖 25コンボ達成
16(100,000) 小型剣と銃 ウェポンスキル10回以下
17(105,000) 槍と大剣 回復スキル、アビリティを使用しない
18(110,000) 大剣と杖 クリティカルを20回以上発生させる
19(115,000) 槍と銃 最大ダメージ500,000以上達成
20(120,000) 小型剣と格闘 30コンボ達成

まとめ!!

リィンカネ最高難易度の奈落の塔。前回の「水牢一節」に続き「光龍一節」もなんとか踏破に成功しました。

前回も思ったことですが、難しいクエストをあれこれ考えながらクリアしていくのはやはり面白い!これぞゲーム!といったイベントでした。

次回の開催ではすべてのミッション達成が目標ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

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