テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイクレ】新イベント「歴戦の絆ー黒衣の導師ー」攻略法/新タイプの常設イベントが開催!初の配布キャラ「スレイ【黒衣の導師】」の性能は?イベントの進め方と攻略法まとめ!!

2021年8月2日

こんばんわ、矢印です。

テイルズオブクレストリア(テイクレ)で新イベント「歴戦の絆ー黒衣の導師」が開催されました!

今回のイベントは新しいタイプで、テイクレで初となる配布キャラが貰えるイベントです。

歴戦の絆ー黒衣の導師ーの進め方

これまでの既存イベントが周回を繰り返す「シャトルランイベント」だとしたら、この新イベント「歴戦の絆」は「マラソンイベント」と言えるでしょう。

すべてのクエストを終えるにはかなり長い道のりを走り抜けなければいけません。

そんな独特な「歴戦の絆」。ちょっとわかりづらい部分もあるので順番に説明していきます。

【8月4日限界突破について追記しました】

【8月9日真限界突破、スレイの使用感について追記しました】

STEP1 Lv強化クエストを進めよう

新イベントキャラ「スレイ【黒衣の導師】」は最初から仲間になるわけではありません。

まずは「Lv強化クエスト」でサポートキャラとしてクエストに連れて行き「友好度」を100まで上げる必要があります。

クエストを進めるだけでなく必ずサポートキャラとしてスレイ【黒衣の導師】を選ぶ必要があるので注意しましょう。

サポート選択画面で鍵のアイコンをタップすると毎回必ずサポートキャラにスレイが入るようになります。

友好度は消費したAPの分だけ上昇。Lv強化クエスト(全6クエスト)すべてに連れて行けば丁度100になりスレイ【黒衣の導師】が仲間になります。

もしサポートを選択し忘れた場合には足りない友好度と同じ消費APのクエストを消化しましょう。

STEP2 スレイ【黒衣の導師】のレベルを50まで上げる

無事スレイが仲間になった次は、そのままSTAGE2に進みたいところですが、クエストに鍵マークがあって進めません。

よく見ると「【黒衣の導師】新たなる成長クリアで解放」と書いてあります。

ここが少しわかりづらく、私はそういう名前のクエストが他にあるのかと思いあちらこちら探してしまいました・・・

しかし実はこの「【黒衣の導師】新たなる成長」とはミッションのことで、仲間として加入したスレイ【黒衣の導師】のレベルを50まで上げることで達成、STAGE2のクエストが解放されました。

矢印
せめて頭に「ミッション」て入れてくれればわかりやすいのに・・・

STEP3 限界突破1 素材獲得クエストを全てクリア

ここからは強化素材を獲得していきます。スレイ【黒衣の導師】はこのイベントで獲得できる素材でのみ限界突破できる仕様なのです。

素材獲得クエストは各属性ごとに10クエストあり、周回性ではなく1をクリアしたら2、2をクリアしたら3が出てくる仕組み。「限界突破1」の難易度はすべてVERY HARDの1WAVEで、進むほど敵が強くなるわけでもなくずっとボスレベルはずっと80という謎仕様。

ただし6属性×10クエストなので全60クエストあり、1クエストのAP消費が20もあるためすべてクリアするのに1,200ものAPが必要。さらに1WAVEとはいえ60クエスト走り切るにはそこそこの時間がかかります。

矢印
これ10クエストもやらせる必要あるのか?

STEP4 スレイを限界突破させる

さて、無事すべてのクエストをクリアしたらスレイ【黒衣の導師】の強化。

STEP2と同様、次の素材獲得クエストに進むにはスレイを強化する必要があるのです。

STEP5 以降は繰り返し

この60クエスト消化→スレイ限界突破の流れ(STEP3~4)を合計5回繰り返すことでスレイ【黒衣の導師】は最大まで限界突破、レベル100まで到達します。

つまり全部で300ものクエストを走り切る必要があります。

限界突破1と2は消費AP20、3と4は消費AP25、5が消費AP30なので最後まで限界突破させるのに必要なAPはなんと7200となります!

唯一の救いはこのイベントが期間限定ではなく「常設イベント」であることですね。

STEP6 限界突破ボード素材獲得クエストをクリア

限界突破クエストを5までクリアし、スレイがレベル100まで強化出来たら限界突破ボードが解放されます。

ちなみにこの時点でのスレイ【黒衣の導師】のステータスはこんな感じ

そして解放された限界突破ボードがこちら

HP、攻撃、防御アップが4つずつ、さらに火属性からのダメージ軽減と火属性へのダメージアップありと非常に攻守のバランスがよく有利属性である火属性に対して特化した性能となっています。

術技や秘奥義にしても高難度クエスト向けの性能ですね。

さて、もちろんその限界突破ボードの解放素材もクエストからの入手となります。

基本的には限界突破クエストと同じですが、今度は総ミッション数が120となっています。つまり各属性20個ずつクエストがあるということ。

限界突破クエストと違うのはひとつの属性を一気に終わらせるようなことはできず、限界突破ボードを少しづつ解放して「【黒衣の導師】秘めた力の解放ミッション」を達成しながらでないと進めません。

ボードの解放は複数の属性の素材が必要となるため、ある程度バランスよくクエストを進める必要があります。

とは言ってもクエストの難易度は高くないため、そこまで面倒ではないでしょう。

最終的に120あるクエストをすべてクリアすればすべての限界突破ボードを解放できます。

STEP7 真限界突破素材獲得クエスト

限界突破ボードを全て解放すると「STAGE8真限界突破ボード素材獲得クエスト」と「STAGE9覚醒素材獲得クエスト」が解放されます。

これまでの流れと違い、ここはどちらから挑んでもOK。またSTEP6の限界突破ボードのように途中で強化をしなくても全部のクエストをクリアすることが可能です。

とりあえず順番どおりSTAGE8の真限界突破から説明します。

STAGE8の真限界突破素材獲得クエストは各属性30ずつの計180クエスト。ここまで来たらもう驚きませんね。

難易度はEVILですが、ボスも大して強くありません。それなりに強化したパーティならクリアできないことはないでしょう。

消費APは全て40なので7,200のAPとそれなりの時間をかけて全てのクエストをクリアするとスレイ【黒衣の導師】の真限界突破ボードをすべて解放できます。ボードの内容については後述しますが、とりあえずこんな感じ↓

STEP8 覚醒素材獲得クエスト

さて、長かったスレイ強化の旅もこれで最後。ラストは「覚醒素材」の獲得クエストです。

「覚醒素材獲得クエスト」は全部で50クエスト。普通に考えれば50でも多いのですが、これまでに比べれば随分少なく感じる不思議。6属性の内訳はメモし忘れました・・・

ここで手に入るのは「メモリアストーン」ではなく「アウェイクストーン【黒衣の導師】」です。

10個で1段階覚醒できる特別なアウェイクストーンとなっており、当たり前ですがメモリアストーンとして装備はできません。またスレイ【黒衣の導師】は普通のアウェイクストーンでも覚醒できないようです。

50クエスト完走したら無事強化完了!全部で656クエスト、なんと消費APは(多分)20520!!いやぁ長かった・・・

スレイ【黒衣の導師】は使える性能か?

さて、この苦行クエストでのみ育成可能な「スレイ【黒衣の導師】」ですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか。

基本性能は高水準なバランスタイプ。攻撃も防御もかなり高い数値となっています。

しかし特筆すべきは秘奥義でしょう。HIT数が群を抜いて高く、その数なんと80!!これは現時点での実装キャラで断トツのHIT数で、パーティの戦闘に置けば以降のキャラの攻撃をかなり底上げできます。術技2の秋沙雨と合わせて使えば単体で100HIT(攻撃倍率200%)を越えます!!

また術技2では敵の防御を30%も下げるデバフをかけることができるため、高難度クエストではかなり重宝しそうな性能です。

覚醒スキルも対象が「剣タイプ」と属性縛りでない分少し使いづらそうですが、倍率は破格の30%

これがガチャを引かずに育成できるのだから苦行のマラソンクエストをこなしてでも手に入れる価値は十分にありそうです。

ボード内訳

クリティカル率5%アップ×4

HP100%以上の時に攻撃力アップ×5(合計50%)

被ダメ時にOLゲージ5アップ×5

「強化無効」状態の敵にダメージアップ×6(合計210%)

そして真限界突破ボードでは「強化無効状態」の敵にダメージアップが210%も。ただし強化無効状態を付与できるキャラは多くなく、同じ水属性だと「ミクリオ【清き小川のせせらぎ】」のOLくらいしかありません。

スレイ【黒衣の導師】を火力目的で編成する場合にはミクリオは必須となりそうです。

スレイ【黒衣の導師】を実際に使ってみた

スレイ【黒衣の導師】の強化が全て完了したので実際にクエストで使ってみました。

このパーティで「ファイアティグル討伐戦Lv3」に挑みます。なぜLv4でなく3なのかは、4で失敗してしまったから。

まずはミクリオで弱体を付与した状態で、スレイの術技2→OLでのダメージ。アイコンは点滅のタイミングで消えていますが「強化無効」と「防御30%ダウン」が付与されています。

20万ちょいのダメージですね。強化無効での210%アップ、HIT数での200%アップが乗ってのこれですから、かなり物足りないですがダメージ倍率から言ってこんなものか・・・

続いてそのままカノンノのOLを打つと

こちらはクリティカルで軽く200万オーバー!フィニッシャーとしては文句なしのダメージですね!!

スレイ【黒衣の導師】は補助に使おう

スレイを火力目的で使う場合はミクリオを入れないといけない制限があり、しかもそれでも大した火力は出ませんでした。しかし単体で100HITオーバーのサポート力、防御30%ダウンのデバフは間違いなく高難度クエストではかなり有用なので、スレイ【黒衣の導師】はあくまで補助として使うのが良さそうです。

惜しいのは覚醒スキルの対象が「剣タイプ」であること・・・これが「大剣」だったら現環境で最強の「カナタ【罪と共に歩む】」をさらにぶっ壊すことができたのに。

まとめ!!

ずっっっっっっとマンネリ化していたテイクレのイベントですが、ついに新しいタイプが実装されました。

常設イベントということもあり内容的にはやや(かなり?)鬼畜な仕様となっていますが、その分スレイの性能はかなり魅力的なものとなっています。

序盤はかなり易しめ難易度も、終盤の方はきっとかなりの高難易度になることでしょう。なるべく早く攻略を進めて記事に追記しようと思います。

無事最後まで攻略しましたがクエストの難易度は終盤でもそこまで高くなかったです。

この調子で期間限定のイベントもどんどん新しい要素を追加してほしいですね!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.