NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】新イベント「奈落の塔:炎獄一節」開催!祝宴グリフの新アビリティ「水冷躍進」は使えるのか?編成やおすすめのキャラ、武器など攻略のポイントを紹介【攻略日記188日目】

2021年8月24日

こんばんわ、矢印です。

NieR Re[in]carnation(リィンカネ)で新イベント「奈落の塔:炎獄一節」が開催されました!

今回はその攻略法と報酬についてまとめていきます!!

「奈落の塔:炎獄一節」とは?

「奈落の塔」は周回不要で、キャラ縛りや行動縛りのミッションを達成していく高難度クエスト。

全20階(20クエスト)で構成されており、各クエストクリア時に300~1,000ジェム(+ミッション達成報酬)が獲得できるほか、ミッションの合計達成数に応じても報酬を獲得できる大盤振る舞いのイベントです。

3回目となる今回は火属性の敵ということで、水属性の武器が活躍するイベントとなっています。

今回のポイント

個人的に今回のイベントのポイントは「グリフ【兵器の祝宴】」がどこまで活躍できるのか?という点です。

「グリフ【兵器の祝宴】」は現在開催されているハーフアニバーサリーイベント限定キャラで、新アビリティ「水冷躍進」持ち。

「水冷躍進」は「自分が装備している水属性武器のステータスをアップ」させるアビリティで、属性が武器依存であるリィンカネにおいて初の属性特攻キャラです。

今回のイベントは新アビリティ「躍進」持ちがどこまで有用かが大きなポイントではないでしょうか。

ちなみに同じくハニバガチャ限定の「ノエル【兵器の祝宴】」は「閃光躍進」、交換所でゲットできる「フィオ【少女の祝宴】」は「暗闇躍進」を持っています。

矢印
どうせなら全員獲得できて完凸できる「暗闇躍進」持ちの「フィオ【少女の祝宴】」が活躍できるイベントの方が良かったのでは?

「奈落の塔:炎獄一節」でおすすめのキャラ

「奈落の塔」ではミッションでキャラを指定(後半は武器種を指定)されるため、コラボ等の限定キャラを除き全てのキャラを使う必要があります。

しかし指定されるのは2枠のみなので、残り1体は自由に編成が可能。その1枠に使うおすすめのキャラを紹介します。

おすすめ1 グリフ【兵器の祝宴】

先に紹介した通り、火属性特攻の「グリフ【兵器の祝宴】」は重宝します。

おすすめ2 F66x【形而上の女囚】

階を進むにつれてどんどん難易度が上がっていくのが奈落の塔。後半は推奨戦力10万超えのクエストを武器種縛りでクリアしなければならず、ヒーラーが必須となります。

キャラスキルが全体回復なのに加えて「神秘石の杖」や「知識の杖」を装備させることで武器スキルでも全体回復が可能となり、クエスト攻略の安定度が抜群に上がります。

おすすめ3 フィオ【擬態人形の少女】

2回目のオートマタコラボキャラで、66姉さんと同じくキャラスキルが全体回復。素の防御力が高く、アビリティ「守護」でも防御が盛れることで耐久性が高いヒーラーです。

高難度クエストではヒーラーの死=全滅を意味するので、硬いヒーラーは価値が高いです。

「奈落の塔:炎獄一節」でおすすめのオトモ

「奈落の塔:炎獄一節」では「水冷支援アビリティ」持ちと「炎熱遮断アビリティ」持ちのオトモが必須となります。

水冷支援アビリティ持ちオトモ

「機械型:ポッド家庭機」

水冷支援率は最大で18%

スキルは最大で250%ダメージ&攻撃力25%ダウン

「クマ型:レメディ」

水冷支援率は最大で16%

スキルは最大で250%ダメージ&攻撃力25%ダウン

炎熱遮断アビリティ持ちオトモ

「機械型:ポッド健康機」

炎熱遮断率は最大で18%

スキルは最大で250%ダメージ&火傷を付与

「ヒト型:サツキ」

炎熱遮断率は最大で16%

スキルは最大で250%ダメージ&攻撃力15%アップ

それぞれ1体ずつを編成し、残り1枠にはオトモスキル要員として水属性のオトモを編成することをオススメします。

「奈落の塔:炎獄一節」ミッション報酬

奈落の塔イベントは全てのクエストをミッションコンプでクリアすると10,000ジェムが獲得できます。

その他に達成したミッションの合計に応じて以下の報酬が獲得できます。

累計達成数 報酬
×3達成 ガチャチケット×1
×6達成 タンザナイト×10
×9達成 ガチャチケット×1
×12達成 タンザナイト×20
×15達成 ガチャチケット×3
×20達成 至高のシルシ×1
×25達成 何かの技術書:上級×5
×30達成 熟練のシルシ×2
×35達成 何かの技術書:上級×5
×40達成 天頂の光華×1
×50達成 10連ガチャチケット×1

内容としては武器進化の素材がタンザナイトに変わった以外は変更はありません。

「奈落の塔:炎獄一節」ミッション一覧

各クエストのミッションをまとめました。ミッション1は全クエスト共通で「戦闘不能なし」となっています。

階層(推奨戦力) ミッション2 ミッション3
1(60,000) アケハ(大剣)とラルス(小型剣) ウェポンスキル10回以下
2(62,500) アルゴー(槍)とレヴァニア(格闘) キャラスキル5回以下
3(65,000) 063y(大剣)とフィオ(格闘) クリティカルを5回以上発生させる
4(67,500) リオン(小型剣)とディミス(銃) 最大ダメージ100,000以上達成
5(70,000) F66x(杖)と063y(大剣) 15コンボ達成
6(72,500) ラルス(小型剣)とグリフ(銃) ウェポンスキル10回以下
7(75,000) ノエル(槍)とグリフ(銃) キャラスキル5回以下
8(77,500) アケハ(大剣)とアルゴー(槍) クリティカルを10回以上発生させる
9(80,000) フレンリーゼ(小型剣)とレヴァニア(格闘) 最大ダメージ200,000以上達成
10(82,500) F66x(杖)とノエル(槍) 20コンボ達成
11(85,000) 小型剣と大剣 ウェポンスキル10回以下
12(87,500) 銃と杖 キャラスキル5回以下
13(90,000) 格闘と槍 クリティカルを15回以上発生させる
14(92,500) 小型剣と銃 最大ダメージ300,000以上達成
15(95,000) 大剣と格闘 25コンボ達成
16(100,000) 槍と杖 ウェポンスキル10回以下
17(105,000) 小型剣と格闘 キャラスキル5回以下
18(110,000) 槍と銃 クリティカルを20回以上発生させる
19(115,000) 大剣と杖 最大ダメージ500,000以上達成
20(120,000) 槍と大剣 30コンボ達成

前回、前々回のイベントで最も苦戦したのが「ウェポンスキル〇〇回以下」「回復スキル、アビリティを使用しない」でした。特に回復制限はかなりキツく、後半では達成を諦めたレベル。

しかし今回はその「回復スキル、アビリティを使用しない」ミッションがなくなり、その代わりとして「キャラスキル○○回以下」が追加されたようです。これはこれでキツいのですが、全く使えないわけではないのでまだ達成の可能性はありそうですね。

幸いミッションの達成合計報酬は上限が50のため、全てのクエストがクリアできる場合には10個まで未達成でもコンプリートできます。手持ちの戦力次第ではミッション2(キャラ制限)も含めて達成が難しいミッションは捨てるのも1つの手です。

B20F攻略法

これまでに開催された奈落の塔も最終階だけ飛び抜けた難易度で、それは今回も同じだろうと思って挑んだ結果・・・同じでした。

B19Fまではミッションに気を使うものの、クリア自体は難しくない印象。しかしB20Fだけはパーティを考察しつつ何度か挑戦してやっとクリアできる難易度です。ここをミッションコンプでクリアできるのは本当に一握りのプレイヤーだけなのではないでしょうか?

ちなみにB20Fだけはクリア報酬がジェムではなく「記章:炎獄一節踏破」という「大事なもの」になります。

これは何か効果のあるアイテムではなく、ただの記念品なので別にいいやって方はB20Fは無理にクリアする必要もないでしょう。私は欲しいので必死に挑みました。

当初は義体フィオと66姉さんのWヒーラーで挑戦。さすがに火力が足らないため時間はかかるものの1、2WAVEは難なくクリア。体力もそこまで削られませんでした。

しかし問題は3WAVE目、やはり一筋縄ではいかず・・・クリアできないどころかボスの体力を半分も削れません。これはアカン。

「奈落の塔:炎獄一節」最後のボスは3WAVE目開始から3分程度で即死級の全体攻撃を撃ってきます。つまり火力不足のパーティでは攻略は不可能。ということで安心安定のWヒーラーは捨てて、火力要因を編成。火力といえばもちろんこの方。

壊れ級の高火力な反面、紙耐性なA2がどこまで耐えられるか不安でしたが、メイン武器となる「銀雪の牙」はスキルで自身のHPを回復できること、さらにサブ武器に編成した「BSE_TypeLS・Ⅲ(真暗武器)」のアビリティ「迅速」でスキルのクールタイムを減少させることで残HPについてはそこそこ安定しました。ちなみに配置がグリフと入れ替わっているのは、真ん中のメモリー編成がクリティカル特化でA2と相性が良いからです。

編成を見直した結果・・・

割と余裕を持ってクリア!!何度かA2が落とされそうになって冷や冷やしましたが、なんとか最後まで立っていられました。

真暗武器の「迅速」がなければ無理だったでしょうね。育てといてよかった真暗武器。

【リィンカネ】「特別な武器」は使えるのか!?強化してみてわかったことや他の星3星4武器との比較、強化方法や恩恵について【攻略】

こんばんわ、矢印です。 皆さんは「特別な武器」は育てていますか? 「特別な武器?なにそれ?」 そんな人も多いのではないでしょうか。実は私もその存在を忘れかけていました・・・ 今回は「特別な武器は使える ...

続きを見る

「水冷躍進」は使えるのか?

さて、ここからが今回のポイントです。

「奈落の塔:炎獄一節」の全てのクエストに挑んでみた結果、「水冷躍進」は有用だったのか否か。

結論から言えば「非常に使えるスキル」でした。祝宴グリフは高い耐久性能を持ち、同時排出の「儀礼の祝砲」を装備させてサブ武器、メモリーをそこそこで整えるだけでHPは20万を越えました。

さらに「儀礼の祝砲」は回復スキル持ちのため、HP管理はかなりの安定感。落ちることはまずないと考えて良さそうです。

肝心の「水冷躍進」アビリティと儀礼の祝砲の「水冷強化」アビリティの効果ですが、これだけ耐久に振ったキャラ性能なのに毎ターン10万以上の与ダメを叩き出す良アビリティでした。

火力全振りクリティカル盛り盛りのA2にはさすがに及ばないものの、対火属性のパーティの1枠は確実に祝宴グリフで決まりそうな性能であることは間違いありません。

まとめ!!

さて、今回はリィンカネの最高難易度イベント「奈落の塔」の第3回「炎獄一節」の攻略と対策についてまとめました。

毎回頭を悩ませてくれる本イベントですが、周回だけの毎日にいい刺激と、育成の達成感を与えてくれる良いイベントだと思います。

また、新アビリティ「躍進」と「強化」も今後の活躍が期待できそうですね。

来週には新要素「討伐戦」の開始が控えていて、ますますリィンカネが楽しくなってきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

追伸:ワードプレスの不具合で公開した記事がバグを起こしてしまい、一時記事を非公開にしたことで「NOT FOUND」のページが表示されていました。その状態で非常に多くのアクセスがあったため、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.