Deep Insanity ASYLUM 攻略日記

【ディープインサニティ】カルコサの塔がついに解禁!新コンテンツはどんな内容?攻略法と報酬まとめ!【攻略】

こんばんわ、矢印です。

ディープインサニティアサイラムでついにカルコサの塔が解禁されました!

サービス開始直後から表示されていたコンテンツで、実装を待ち焦がれていた方も多いのではないでしょうか。

今回はカルコサの塔はどんなコンテンツなのか?攻略法や報酬についてまとめていきます。

カルコサの塔とは?

カルコサの塔は全100階(実装時点)からなるいわゆるチャレンジクエストです。

階を進めるごとに敵の強さが増すエンドコンテンツですね。現状のアサイラムでは間違いなく最高難易度のクエストとなります。

チャレンジはアサイラムお決まりの1日5回までの制限(クリアできなかった場合は消費せず)が設けられています。ただし対脅威訓練タコスや各種育成素材獲得エリアと違い1日1度だけ白兇石100個を使って挑戦回数を全回復が可能。

戦力に自身のあって白兇石に余裕のある方はガンガン登って行けますね。

矢印
「カルコサ」っていうのはビアス著の短編小説「カルコサの住民」に出てくる架空の都市だぜ

カルコサの塔の報酬

カルコサの塔は周回するタイプのコンテンツではなく、開催期間内にどこまで登れるかが重要です。

そのためクリア済みの階に再チャレンジすることはできず、報酬も初回クリアのときのみです。

また、カルコサの塔にも「タワーパス」があり、階層を進めることで貰えるMPtの累計に応じて様々なアイテムが貰えます。

有償パスもありますが(1~50Fまでと51~100Fの2種類)毎日コツコツと周回すれば必ず全報酬が獲得できる他の有償パスに対し、カルコサの塔は戦力不足で進めなくなった場合に報酬を取りこぼすことになるので購入は慎重に。50Fまでのパスでも35Fまでクリアできれば全報酬は貰えるようなので、できればそこまでクリアしてから購入するのが良いでしょうね。

カルコサの塔の攻略

カルコサの塔は階を進めるごとに敵がどんどん強くなります。そのためきちんと戦略を練って挑まないと攻略は難しいようです。

特攻スリーパーを使おう

カルコサの塔は一定期間(1か月程度?)でシーズンが切り替わります。そしてそのシーズンごとに「特攻スリーパー」が設定されます。

特攻スリーパーはカルコサの塔でのみパラメータ(攻撃や防御等)が上昇します。

第1シーズンは「ウー(メンタル/アタッカー)」「小鳩(フィジカル/サポーター)」「マヌエラ(フィジカル/タンク)」の3名。気を付けなければならないのがスリーパーの属性や役割まで指定されている点。同じウーでも色違いのウーでは恩恵は受けられません。

基本は属性の染めパで挑む

カルコサの塔の戦闘は1WAVEのみ。さらに敵は1つの属性しか出てこないため、その属性に対する有利属性のみで編成した「染めパ」で挑むのが基本となります。

もし有利属性のみで染められない場合には、弱点属性は入れないようにしましょう。

上へ行けば行くほど染めパが必要になっていくため、SR以下のスリーパーもどんどん育成していく必要がありそうですね。

5の倍数の階はボスバトル

カルコサの塔の5Fと10Fではボスが現れました。恐らく5の倍数の階ではボスが登場するのでしょう。

雑魚敵に比べれば当然強く、10Fのボスですら適当なパーティだと少々苦戦しました。果たして今の戦力でどこまで行けるか・・・無課金にも優しかったアサイラムですが、ここで課金勢との差が出そうです。

まとめ!

ついに最後のコンテンツであるカルコサの塔が解放されました。

内容的には大方の予想通りでしたが、周回を必要としないタイプのコンテンツまで回数制限を設けるとは思いませんでしたが。

フレンドを見ると早くも引退組がかなり出ているようですが、こういう高難易度コンテンツがあるとまた盛り上がりそうです。でも報酬がちょっとショボいような・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-Deep Insanity ASYLUM, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.