ゲームレビュー 新作ゲーム

【新作】アーテリーギア-機動戦姫-(アテギア)はどんなゲーム?ガチャや育成、戦闘システムを紹介!!やり込み度が高い長く遊べるゲームの登場!面白くないって言ったの誰だ!?【レビュー】

2021年11月28日

こんばんわ矢印です。

ついに新作ゲーム「アーテリーギア-機動戦姫-(アテギア)」のサービスが開始されました!リリース前からかなり広告に力が入っていたので気になっていた方も多いのではないでしょうか?

今回はアテギアを全コンテンツ解放まで遊んでみた感想と、ガチャや育成、戦闘システムをレビューしていきます!!

アテギアのストーリー

舞台は「傀儡」によって地上のほとんどが支配された世界。傀儡は「糸」によって人類や兵器にハッキングし、さらなる傀儡へと変化させてしまう。

人類は地上に残り抗う国家連盟「フロンティア」と、スペースコロニー「オートルナ」で、それぞれ「アーテリーギア(通称AG)」と呼ばれる武装化した少女たちを指揮し傀儡たちと戦う。

プレイヤーはフロンティアとオートルナ両陣営からAGを動員される初めての部隊「ユニオン」の指揮官として戦艦「オートランド号」を用いて傀儡の討伐と、占領された地上の奪還のために戦う。

随所に感じられる他作品のオマージュ

意識してかしてないかは別として、アテギアからは他作品のオマージュ的な要素が感じられました。

キャラのデザイン・・・戦記絶唱シンフォギア

地球上と衛星での対立・・・ガンダムSEED

プレイヤーの立場・・・スパロボシリーズにおけるロンド・ベル部隊

ストーリーの謎感・・・新世紀エヴァンゲリオン

これらの作品が好きな方はそれだけでもプレイしてみることをオススメします。あくまで私の所感であって、もちろん「パクりだ!」という話ではなく、それらの作品に近いものを感じたというだけですのであしからず。

ダウンロードが長い!

まず初めに、アテギアは容量がかなり大きい(なんと9GB!)ため、ダウンロードにかなり時間がかかります。

なぜそんなに重いのかは始めてみればすぐわかりますが(後述します)、最初に時間がかかるとワクワクする気持ちも萎えてしまいがちですよね。

気になっている方は先にダウンロードを開始してから記事の続きを読むことをオススメします。もちろんDL、基本プレイ共に無料ですのでご安心を。

ダウンロードはこちらからどうぞ↓

アーテリーギア-機動戦姫-

アーテリーギア-機動戦姫-

BILIBILI CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

アテギアの戦闘システム

アテギアの編成

まずは編成の説明から。アテギアはキャラ4人でパーティとなっています。キャラの他に「戦艦指令」に「支援戦姫」を3体配置することが可能です。

支援戦姫とはキャラとは別で、戦闘中に貯まるAPを消費することで固有のバフやデバフ、効果を発動させることができるものです。

ちょっと難しく感じますが、まぁFGOの「マスター装備」、FFの「召喚獣」のようなモノと捉えておけば良いでしょう。

属性は3タイプ(焼夷、疾風、電撃)の三すくみで、それぞれ赤、緑、青で表されるため、ゲーム慣れしている方は有利不利は直感でわかるでしょう。

アテギアの戦闘

アテギアの戦闘システムは「ターン制バトル」となっています。最近のソシャゲはオート戦闘が多くて何だかなと思っていたので、これはちょっと嬉しい。

ターン制と言ってもドラクエのようなタイプではなく、FFのATB(アクティブタイムバトル)に近い仕様で、画面下の「行動ゲージ」上を敵味方各キャラのアイコンが進み、100%に到達したキャラからコマンドを入力し行動させる仕組みとなっています。

行動は3種類のスキルから選択をした後、攻撃したい相手をタップするだけ。行動選択中は一時停されるのでゆっくりと戦略を立てられます。

必殺技にはスパロボのような圧巻のムービー付き!(スキップや演出OFFも可能)

オートバトルについて

最近のソシャゲでは当たり前となっている「オートバトル」ももちろん実装済み。アテギアでは「攻撃の優先順(ボスか雑魚か)」「キャラごとのスキルの使用順」などが細かく設定できます。「スキップ機能」については今のところ未実装のようです。

アテギアのガチャシステム

アテギアのガチャ(募集)はキャラのみです。

最高レアである☆5の排出率は2.5%とちょっと渋めですが、ミッションの報酬などでチケットを貰える回数が多く引ける回数は多めです。

ガチャ1回180石、10連だと1,800石となぜか中途半端な数となっており、リアルマネー換算だと10連1回3,600円と少々高めですね。

演出としてはAGのチップと思われるものの色でレアリティを示唆し、紫が☆4、金が☆5確定。10枚で揃った直後の昇格は確認できましたが、個々の開封時には昇格がなさそうなのでワクワク度は低めですな。

アテギアの育成システム

ソシャゲにとっても最も重要な部分、それが育成システムです。

アテギアにも育成の要素がいくつかありますが、特にわかりにくい部分はなかったのでサラッと解説します。あ、レベリングは基本中の基本なので割愛で。

その1:RANKシステム

ガチャ被りキャラを使った強化、要するに「限凸」です。

アテギアでは6段階までRANKを上げられ、RANKを強化すると特定のステータス値にボーナスが付く仕組みです。

「忍」は会心率にボーナスが付与

その2:技術強化

「技術強化」はボード解放による強化です。FF10のスフィアボードが有名ですね。

通常こういったボードはかなりの数があることが多いですが、アテギアではレアリティの☆の数だけ用意されており、解放するごとに☆が★になっていくシステム。

つまり☆5キャラなら☆☆☆☆☆を★★★★★にすることを目指します。

ボードは解放することでステータスが上昇します。

その3:装備

AGには6部位に装備を付けられます。

単純に装備品によるステータスアップのほか、装備品にもタイプがあり、タイプごとに決められた数の装備品をセットすることでさらに特別な効果を得られる仕組みとなっています。モンハンのスキルに近い仕様ですね。

攻撃タイプの装備は4つで効果が発生

 

装備はガチャではなくクエストの報酬やショップで購入することでゲットできます。レアリティや個体値があるため、強い装備を集めることもやり込み要素の1つですね。

その他の要素

他にもアテギアを面白くするたくさんの要素があります。

その1:艦隊システム

艦隊システムはいわゆる「箱庭」ですね。

最近のソシャゲではよく見るシステムで、艦隊の様々な設備を強化することでアイテムや効果を得られます。

艦隊内はプレイヤー好みにカスタマイズして快適度を上げたり、キャラを配置して触れ合うことで高感度を上げることができます。

どうぶつの森のようなゲームが好きな方には嬉しい要素ですね。

キャラをなでることで高感度アップ!プレゼントを渡すこともできる

その2:演習

演習とはPvP戦のことで、つまりアリーナですね。

他プレイヤーのパーティと戦闘ができるシステムで、勝つと「勲章」がもらえます。勲章はショップでアイテムと交換ができます。

その2:豊富なやり込み系クエスト

アテギアにはストーリークエスト以外に「特別作戦」としてやりこみ系クエストが豊富に実装されています。

目標殲滅・・・強敵クエスト(装備を獲得)

異化航路・・・タワー系クエスト(獲得したアイテムを様々なアイテムと交換可能)

などなど。

アテギアの素晴らしいポイント

アテギアをプレイして特に素晴らしいと思った点を紹介します。

その1:映像がめちゃくちゃ綺麗!

プレイを開始してみて最初に驚くのが、映像の美麗さ。

キャラはもちろん、背景などの作り込みも凄くてとてもスマホゲームとは思えない仕上がりになっています。

雨が降っているこのタイトル画面から既に圧巻のグラフィック

 

その代償としてか、最初に説明した通り配信開始直後のゲームアプリとしてはかなり容量が大きなアプリとなってしまってますが、ゲームにおいてグラフィックはとても大事なので目を瞑りましょう。

矢印
かつてFFBEがサービスを開始した時にOPの美しさに驚いたけど、技術は進歩してるんだなぁ・・・

その2:可愛いキャラがいっぱい

アテギアに登場するキャラは99.9%女の子です。(プレイヤーは男も選択可)

個性的で可愛い女の子キャラが多数登場するので、必ず好みの女の子が見つかるでしょう。

しかもアテギアは全てのキャラを最高レアまで上げることができるので、自分好みのキャラだけで最強パーティを作ることも可能なのです!

こういうハーレムゲームは最近割と多いですが、その中でも群を抜いてキャラデザインが良い!!

その3:シンプルながらも戦略性の高い戦闘

こんなブログを書いている私は新作のソシャゲはとりあえずプレイしているのですが、最近のソシャゲでとても残念に思うのが「戦闘システム」。

ソシャゲ飽和時代に、誰でも簡単に遊べるようにするためか操作としてはオートがメインとなり「ゲームをしてる感」はどんどん薄れてました。

ところがアテギアでは戦闘の仕組み自体はとてもシンプルな上に、オートが当たり前の今の時代に手動でも面倒と感じず、それでも高い戦略性を実現されており素直に関心しました。

「どの辺がすごいの?」って辺りは実際にプレイしてもらわないと伝わらないでしょうが、とにかくアテギアは戦闘が面白いソシャゲだと言っていいでしょう。

総評!!

アテギアを一通りプレイした感想として、色々丁度良いゲームと感じました。

やり込み要素が多く設定されているものの課金に頼ったコンテンツは少なく、ライトユーザーでも十分楽しめる内容になっていると思います。

戦闘もシンプルながらやらされてる感がないのは正直凄いと感じました。

特に目を見張ったのが何と言っても映像の美しさ!そしてキャラの可愛さ!それだけでもプレイする価値があるゲームだと感じます。

とは言え新作ゲームなのでまだまだ荒い点も多いですが、今後の展開に期待できそうです。

興味がある方はこちらからどうぞ!DL、基本プレイは無料です!

アーテリーギア-機動戦姫-

アーテリーギア-機動戦姫-

BILIBILI CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-ゲームレビュー, 新作ゲーム
-,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.