攻略日記 鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)

【攻略】特性攻略チャレンジ「敵の特性把握(Ⅳ)」が難しくてクリアできない方へ/ステージ別の攻略法を解説!【鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)】

2022年8月8日

こんばんわ、矢印です。

前回に続き鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)の「国家資格試験」攻略、今回は「特性攻略チャレンジ:敵の特性把握」について手順を解説していきます!

ステージⅢ「高等戦術チャレンジ」が終わってない方はこちら↓

【攻略】高等戦術チャレンジ「戦闘の高等戦術(Ⅲ)」が難しくてクリアできない方へ/ステージ別の攻略法を解説!【鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)】

こんばんわ、矢印です。 鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)はコンテンツが豊富でやりがいがありますね! その中でも「国家資格試験」はハガモバのチュートリアル的なクエストで、基礎から応用まで効率的な戦術を学 ...

続きを見る

ステージⅤ「総合チャレンジ」の攻略はこちら↓

【攻略】総合チャレンジ「戦闘知識の応用(Ⅴ)」が難しくてクリアできない方へ/ステージ別の攻略法を解説!【鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)】

こんばんわ、矢印です。 鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)で多くのプレイヤーが頭を抱えるコンテンツの「国家資格試験」 今回はそのラスト「総合チャレンジ:戦闘知識の応用」の攻略ルートを解説します。 素人う ...

続きを見る

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

軍人

最初のステージ「軍人」は「周囲2マス以内に味方がいると与ダメアップ」のスキルを持った敵の攻略です。

つまり敵を3マス以上離すのが攻略のポイントで、アルのノックバックスキルを活用して進めていきます。

矢印
2マス以内に味方がいる敵に攻撃されるとエドは1発で戦闘不能になるから要注意!

1ターン目

①アルを前列中央の敵の前に移動し、スキル「石拳連打」で攻撃→ノックバックさせる。

②ノックバックさせた敵が元々いた位置にエドを移動し、通常攻撃→撃破。

2ターン目

①アルを左側の敵前に移動し、通常攻撃。反撃されるが気にしない。

②エドを1マス左に移動し、通常攻撃。アルの連携により撃破。

3ターン目

①攻撃してきた敵にエドでその場から通常攻撃→撃破。アルで攻撃してしまうと次ターンで歯車に届かなくなりターン数が足りなくなるので、必ずエドで攻撃する。

②エドの右側にアルを移動し待機。ここより敵側だと危険範囲に入ってしまいエドが落とされるので、必ずこの位置で。

4ターン目

①アルを「回復の歯車」に乗せる。

②アルの追加行動で敵と敵の間へ移動し、右側「優勢」の敵へスキル「石拳連打」でノックバックさせる。

③エドを敵の前まで移動し、通常攻撃。他のスキルでもクリアに支障はないがいずれもワンパンはできないので結果は同じ。

5ターン目

①エドで同じ敵を攻撃→撃破。先にアルを動かすと支援が受けられず、4ターン目のエドの使用スキル次第ではクリアできなくなるので必ずエドを先に行動させる。

②残った敵をアルで撃破し、クリア。

教徒

お次は「HPが50%以下になると攻撃力が大幅にアップ」のスキル持ち。ポイントは「HPが50%以下の状態で反撃させないこと」です。

この試練は操作キャラが3体に増えたことで行動の選択が増え、難易度が爆上がりしています。

1ターン目

エドが無残に散ります。

2ターン目

①アルを前進させ、エドがやられた敵を攻撃→撃破。

②ホークアイを前進させ、スキル「視線集中」を発動。

③追加ターンで右側の敵に通常攻撃。

④大佐を前進させ、ホークアイが攻撃した敵を攻撃→撃破。

3ターン目

①大佐で目の前の敵に通常攻撃→撃破。位置はそのまま。

②ホークアイで左側の敵を通常攻撃、大佐の連携で撃破。位置はそのまま。

③アルを前進させ、手前の敵に通常攻撃。

4ターン目

①アルを1マス前進させ、敵全員が範囲に入るように奥義「地走り」を発動。

②ホークアイを1マス前進させ、奥義「静寂の一撃」を発動。

③大佐をアルと同じ列まで前進させ、奥義「爆焔の陣」を発動しクリア。

流浪人

3つ目の試験はデバフが付与されるとターン終了時にHPが回復する「裏返りの習性」を持った敵の対処法。

矢印
色々なゲームをやってきたけどかなり珍しいスキルだなぁ

この試験は8ターンと長めなので自由度が高い反面、取れる選択肢も多いため難易度は結構高めとなっています。

1ターン目、2ターン目

エドをその場で待機。奥の方は毒ガスじゃないエリアが狭いため、敵をこちらにおびき寄せます。

3ターン目

エドを手前の敵の左側へ移動させ、スキル「武装錬成」で攻撃。正面からの攻撃だと奥の敵が毒ガスゾーンから出てこないので必ず左側に移動すること。

4ターン目

エドを敵の左側へ移動させ、通常攻撃→撃破。

5ターン目

エドの正面に来た敵にスキル「武装錬成」で攻撃。

6ターン目、7ターン目

残った敵を1体ずつ通常スキルで撃破しクリア。

村人

特性攻略チャレンジ最後の試験は「味方と隣接しているとHPを回復するスキル」を持った敵の対処法。

アルのノックバックスキルと、その反対の効果を持つエンヴィーの「引き寄せスキル」を使って攻略します。

1ターン目

①エンヴィーを指示通り行動。

②アルをオリヴィエの正面に移動し、半裸男をスキル「石拳連打」で攻撃。

2ターン目

①エンヴィーをハチマキ男の左側へ移動し、通常攻撃→撃破。

②アルを左側の「回復の歯車」に乗せ、半裸男を通常攻撃。

③アルの追加行動で再度半裸男を通常攻撃→撃破。

3ターン目

①エンヴィーをハボックの横の「回復の歯車」に乗せ、ハボックにスキル「騙しの刃」で攻撃→撃破。

②エンヴィーの追加行動で最後の「回復の歯車」に乗せ、大佐を対象に奥義「千魂の化身」を発動。

③エンヴィーの追加行動で真上のマスへ移動し、ハチマキ男をスキル「纏う擬態」で引き寄せる。ここで引き寄せが1マスだとクリアできないので、必ず2マス引き寄せる場所へエンヴィーを移動させること。

④アルを半裸男の隣へ移動し、スキル「石拳連打」で攻撃→撃破。

4ターン目

①エンヴィーを大佐の隣へ移動し、スキル「騙しの刃」で攻撃。

②アルを大佐の隣へ移動し、通常攻撃。撃破はできないが、大佐は行動後のスリップダメージでHPがなくなりクリア。

 

-攻略日記, 鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.