カウンターサイド 攻略日記

【カウサイ】新システム「再武装」実装!新たな強化の効果と必要な素材、データ転送の仕組みやシナジーボーナスについて解説!大型アップデートまとめその1【攻略】

こんばんわ、矢印です。

カウンターサイド(カウサイ)で待ちに待った大型アップデートが行われました。このアプデによりいくつかの新要素が追加が追加されましたが、今回はその中でも目玉となる「再武装」について解説します!

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

再武装とは?

再武装は簡単に言えば強化の上限解放です。これまでは「限界突破」からの「覚醒」でレベル110が上限でしたが、そこからさらに「再武装」をすることでユニットが新たな能力を得ることができるようになりました。

再武装の効果

再武装には3つの大きなメリットがあります。

メリットその1・・・リーダースキル獲得

リーダースキルとはその名の通り、部隊のリーダーとして出撃させたときに発動するスキルです。再武装実装済みキャラのリーダースキルを見ると時間限定のバフが多そうですね。

ユニット リーダースキル
シャオリン 出撃後9秒間攻撃速度が15%増加
ヤナギ・ミナ 出撃後8秒間攻撃力と攻撃速度が12%増加
アイリ 出撃後6秒間ヘイトを集め最大HPの30%のバリアを生成

メリットその2・・・スキルレベル上限アップ

これまでユニットのスキルレベルは5が上限でしたが、再武装をすることで10まで強化可能になります。強化を重ねることでスキルがさらに強力になり、ユニットの戦力も飛躍的に上昇します。

メリットその3・・・レアリティアップ

今回実装された再武装の中で唯一SSRでない「アイリ(R)」は再武装することでSRへと昇格します。今後SRキャラに再武装が実装された場合、もしかしたらSSRへ昇格するかもしれませんね。

矢印
どうせならSSRの再武装でURを実装してもよかったんじゃないか?

再武装済みのキャラは元のキャラとは別キャラ扱いとなり図鑑も別となりますが、専用装備やスキンは使いまわしが可能です。

再武装を行うとレベルが1に戻ってしまうので、その点だけ注意が必要です。

再武装の条件

再武装を行うにはキャラを最大強化しておく必要があります。

具体的には最大覚醒+レベルMAXなので、再武装のハードルはそこそこ高いですね。

また、全てのキャラが再武装できるわけではなく、可能キャラは順次追加されていくようです。

矢印
手持ちで最大強化済みなのは「覚醒ヒルデ」「覚醒ユナ」「アイツヴァ」の3人で再武装できず・・・

再武装の方法は?

続いて再武装の方法について解説します。

再武装は「研究所」で行う

通常の強化は「管理部」からキャラを選んで行いますが、再武装は「研究所」で行います。

これまで何のためにあるのかわからなかった研究所にようやく仕事ができましたね。

方法自体は簡単で、研究所の「再武装」から強化したいキャラを選んだら、元となるキャラを選択するだけ。何段階も強化可能な限界突破や覚醒と違い、再武装は1回だけの強化です。

ただし再武装には新素材の「再武装データ」が必要となります。

「再武装データ」の入手方法「データ転送」とは?

再武装に使う「再武装データ(極秘再武装データ)」は「データ転送」で獲得できます。

データ転送とは、ユニット5体を消費することで素材を獲得できる新要素です。データ転送に使用したユニットは消滅してしまいますが、これまで「解雇」するしかなかった不要キャラに新たな使い道が生まれました。

矢印
ただし「解雇」で獲得できる「名前のない名刺」はショップで融合コアと交換できるから不要キャラを全部データ転送に使ってしまうのは危険だぞ

シナジーボーナスとは?

データ転送の素材として使うユニットのクラス(ストライカーやレンジャーなど)が全て同じか全て異なる場合、追加で素材が獲得できる場合があります。(シナジーボーナス)

シナジーボーナスでは融合コアなど貴重なアイテムが入手できるので、積極的に狙っていきましょう。また、高レアリティキャラを素材にすることで発生確率にボーナスを加算することができます。

とは言え高レアリティキャラの被りは覚醒に使った方が効率がいいので最大覚醒したキャラのみデータ転送に使うようにしましょう。

まとめ!!

新強化要素の「再武装」についてまとめました。

キャラの上限突破はソシャゲではよくあることですが、本音を言えばサービス開始から半年も経たずの実装はちょっと早い気もしますね。実際そこそこやり込んでいる私も最大強化できているキャラは3体のみなので、無課金微課金の方ですぐに再武装の恩恵を授かれる方はかなり少ないのではないでしょうか。

とは言えお気に入りのキャラがさらに強くなる要素はワクワクしますね。なるべく早いペースで追加していってほしいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-カウンターサイド, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.