FFBE幻影戦争 攻略日記

【FFBE幻影戦争】2.5周年「選べる1体確定URユニット10連召喚」は引くべきか?選択ガチャで選ぶべきおすすめのユニットを属性別に紹介!【攻略】

こんばんわ、矢印です。

FFBE幻影戦争がめでたく2.5周年を迎えました!

アニバーサリーで様々なイベントが開催されていますが、今回は「選べる1体確定URユニット10連召喚」について、引くべきか引かざるべきか、引くならどのキャラを取るべきか?について解説していきます!

2.5周年選べるガチャ詳細

2周年では無料だった選択ガチャですが、2.5周年ではなんと有償石限定のガチャとなってしまいました。

有償である以上はまず「引くべきかどうか」という問題がありますね。

獲得できるユニット

今回の選べるガチャは全てのキャラが選択できるわけではなく、一部のキャラは除外されています。

選べるガチャで選べないキャラ
コラボキャラ ユウナ、ジョーカーなど
フェス限キャラ アルストリア、べリスなど
直近の実装キャラ 魔人フィーナ、女王マシュリーなど

これらのキャラは選択枠だけでなく、ガチャ自体に入っていないキャラなので注意が必要です。

今回の選べるガチャは引くべきか?

最近の幻影戦争における最強キャラは、ほとんどがフェス限定かコラボキャラです。

これらのキャラが排出されない以上はそこまで魅力的に感じないガチャですが、フェス限定コラボ限定以外でも「持っておくべきキャラ」「持っておきたいキャラ」はいます。

以下で紹介するキャラを未所持の場合には今回のガチャは引くべきでしょう!!

未獲得なら引くべき!絶対欲しいキャラ

ここから紹介する2体は、幻影戦争を楽しむ上で「必要不可欠なキャラ」となるため、未所持の場合には今回の選べるガチャで取っておきましょう。

麗刃のリレルリラ

麗刃リレルリラはPvPに特化した性能。ガッツやリアクション阻止による高い耐久性に、防御ダウンや麻痺などのデバフで戦況を有利に進められます。

アリーナやギルバトで苦しんでいる方は是非獲得したいキャラですね。

素人うさぎ
何よりリレルリラは可愛いからね!可愛いは正義!

ヘレナ(黒衣の魔女)

周回や高難度には必要不可欠なのがこの黒衣ヘレナです。

強力な範囲攻撃をいくつも持ち、サブジョブの算術士では回復までこなす万能キャラです。

登場から1年以上経った今でもマルチで見かける率圧倒的1位は伊達じゃありません。

未獲得なら引いてもいいかも?できれば欲しいキャラ

上記の2体ほどまでではないものの、できれば持っておきたいキャラもいます。

幻影戦争ではレコードミッションやクエストミッションの関係で属性染めパを使う機会が非常に多いため、各属性で軸となるキャラが絶対に必要です。

絶対ほしい2体がともに闇属性なので、ここからは他の属性からオススメのキャラを紹介します。

【火属性】グラセラ(ドレスアップ)

ドレスグラセラは精神貫通&魔法耐性ダウンを持つ高火力の魔法アタッカー。火属性パーティでは強力なダメージソースとなります。

火属性アタッカーはセティアの一強ですが、フェス限なので獲得が難しいため、セティアが引けていない方は火属性パーティの中心となるでしょう。

コスト100としてはちょっと物足りない性能でしたが、今回解放されたマスアビ2でバリア破壊などが付与され現環境の性能に近づきました。

素人うさぎ
火属性の魔力槍が実装されればもっと良くなるんだけどね

【氷属性】ギルガメッシュ

ギルガメッシュはサービス開始時から実装されているキャラにも関わらず、今でも存在感を発揮し続ける稀有なキャラです。

アリーナで厄介なリレイズを解除できたり、強化解除後に大ダメージを与える「エクスカリバー」や、斬撃耐性を下げる「虎徹」など有用なアビリティを多く持っています。

【風属性】該当なし

風属性については今回有償石を使ってまで獲得するキャラがいませんでした・・・

【土属性】オベロン・ハインドラ

オベロンは防御貫通&属性+刺突耐性ダウンを持つ最強の雷キラーです。

ユニットロックを付与した「紫龍飛槍」はジャンプの弱点である「敵の行動による不発」を防げるなど、他の竜騎士とは一味違った性能となっています。

マップ全域に「ヘイスト無効&クリティカル発生率ダウン」のデバフをかけられるトラマスアビリティも非常に強力です。

【雷属性】レズニック

比較的最近実装されたレズニックは、非常に優秀なバッファー兼ヒーラーです。

回復をしながら味方を強化できる「活癒の法」の使い勝手がよく、雷パーティではもちろんのこと他属性パーティでも活躍できます。

また、サブをシーフにすれば「〇〇を盗む」でデバフをかけることもできる汎用性の高さもあります。

【水属性】イルディラ

イルディラはアタッカーとヒーラーの両方を高水準でこなす二刀流キャラです。

算術士は詠唱なしで発動できる上に、条件を満たせば高い倍率が適応されかなりの威力が出ます。それは攻撃アビリティだけでなく「ハイト高ケアル」「ハイト3ケアルラ」は通常のケアル、ケアルラの性能を上回る回復力で、アタッカーとしてもヒーラーとしても文句なしの性能です。

しかもなぜかこのキャラはコスト80のため、コスト制限のギルバトなどで大活躍。個人的にはコスパナンバー1で、ぜひ持っておきたいキャラです。

矢印
2周年の選択ガチャでも強く推したキャラですが、まさか2.5周年でも強く推せるとは・・・

【光属性】ジェーダン・ランダル

ジェーダンはバフ・デバフに特化した魔力アタッカーです。

特に味方の素早さと魔力を大幅に上げる「牡鹿の号令」が特に優秀で、パーティ全体の力を底上げできます。

また、射撃タイプなので攻撃範囲が広い上に、自身の射撃耐性が非常に高いため、長距離での打ち合いに非常に優れた性能です。特に射撃耐性については装備で盛れば100(射撃無効)にもできるため、今後射撃タイプで突出したキャラが実装された際にはキラーとなりうるのがジェーダンです。

まとめ!!

今回は2.5周年セレクトガチャで選びたい優秀なキャラについて紹介しました。

ソシャゲでは仕方のないことですが、現状の幻影戦争では最強キャラのほとんどがフェス限や今では入手できないコラボキャラでした。

その中でもギルガメッシュやイルディラなど、今でも充分に活躍できる性能を持つ初期キャラがいるのはちょっと驚きました。

2.5周年のここらで「いつでも取れるけどなかなか引けなかったキャラ」を取ってしまうのもいいかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

-FFBE幻影戦争, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.